柴犬はなが好き!


柴犬はなと、はなママさあこの日記です。
by hanabanchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005年9月15日(木)   歯科治療②

さて、昨日 初めての手術を経験したはなの様子。

c0060620_06189.jpg昨日の朝、宇部市のクリニックの診察台の上では良い子でお座りをしてました。
かかりつけの病院では、大嫌いな“お耳掃除”の印象がこびりついているので、診察台に乗せた途端 私に抱きついて来るのに、昨日のクリニックは初めての場所なので、「何かしら?」って思ってたんでしょう。とてもおとなしくしてました。

帰りの車の中では、麻酔の影響でうとうと・・。時々、嫌いなトンネルに入ると、目を覚まし耳を立てて緊張していましたが、いつものように過呼吸にもならずおとなしいものでした。
途中、暗くなって来たので、パーキングエリアではなを外に連れ出すと、大量のおしっこ。前日の夜 10時以降、お水もご飯もあげてないのに、すばらしい量でした(^^;) 途中休憩してよかったです。

c0060620_0123810.jpg家に帰って足を洗うと、はなはトコトコと2階の自分の部屋に行ってしまいました。様子を見に行くとカドラーの中で寝ていたので、そっとしておくことに。
しばらくして、私たちの夕食の匂い(チーズが焼ける匂い)にさそわれてキッチンに現れたので、少しチーズをあげました。チーズを食べると、はなは再びトコトコと2階へ上がって寝てしまったので、結局はなは 朝ごはんだけじゃなく晩ごはんも無し。
夜、はなの寝顔を見ると、いつもと違い険しい顔をしてました。
やっぱり治療した歯が痛かったんでしょうね。

c0060620_014350.jpgそして一夜明けて今日。
普段とほとんど変わらない様子で元気でした(^^)v
朝、掃除機に戦いを挑んで来なかったのが、唯一いつもと違うところかな。
今日の朝ごはんは、少し量を減らしてあげたところ、ペロッと完食。「これしかないの?」と、ちょっと不満そうな目で見つめられてしまいました (^^;)

c0060620_0155144.jpg私がぐずぐずしたために2ヶ月もかかってしまったけど、とにかくはなの歯を治療することが出来て良かったです。
はなの歯が折れたことに気づいた時、「山口県内でわんこの歯科治療は無理だ!」 と思いました。そのため、いつもに輪をかけて私の行動が遅くなってしまいました。
そんな時、「先生によく聞いてみたほうが良いのでは。」と、私の背中をぽんと押してくださった ジャッピー@おかんさん。ありがとうございました!!

それから同じ頃、『うちの柴犬、マミとの生活』 のみずほさんにも色々と教えていただきました。ありがとうございました!!
実はマミちゃんは、7月9日に歯が欠けて歯科治療のできる動物病院で治療をしたばかり。マミちゃんの方が、はなより歯の深いところまで欠けてしまったようで、写真で露隋がはっきりと分かります。(はなの治療前の写真も1枚だけあるのですが、露髄しているようには見えません。写真の撮り方が悪いのかも・・(^^ゞ)

c0060620_016592.jpg偶然、まみちゃんの日記を読んで、「はなと同じだ!」と思い、ママのみずほさんに治療について質問をしました。
みずほさんはすぐに丁寧なお返事をくださいました。おかげで、臆病者の私も「よしっ。治療するぞ!」と、前向きに考えることができました(^^)
それに、マミちゃんが歯科治療を受けた病院の先生と、今回はなの治療をしてくださった先生は、同じ研究会で動物の歯科治療についての活動をされていることが分かり、私の不安がかなり解消されました。

最後に、心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました~m(_ _)m
ブログやってて本当に良かったです(#^^#) これからも、どうぞヨロシクお願いします。

今朝のお散歩は、昨日買った新しいクロスの首輪とハーネスをつけて出かけました♪
[PR]
by hanabanchi | 2005-09-16 09:00 | 歯科治療
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧