柴犬はなが好き!


柴犬はなと、はなママさあこの日記です。
by hanabanchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:健康( 35 )

2012年 2月21日(火) 1月の手術について

c0060620_1471883.jpg

おもちゃあそび♪

いつも、仕事から帰って食事をすませた後は、花子を遊んであげます。

…ってか、あたしが遊んでもらってます。
えへへ^^


先日、花子は乳腺にできた腫瘍をとる手術をしました。

数年前にも肘にできたくりくりをとる手術をしたのですが、検査の結果脂肪種でした。
その後も3回、花子の体にくりくりを見つけたのですが、触った感じが肘にできた脂肪種と一緒で、念のため病院で診察してもらった結果も『脂肪種ですね。時々触って、大きくなるようならまた来てください。』ということがありました。

ただ、今回のくりくりは、触った瞬間、『今までのと違う触感。嫌なかんじだな・・。』と思いました。
病院でも、『乳腺腫です。とって検査をしてみないと良性かそうでないかは判りません。乳腺腫は、避妊手術をしていない高齢の子に多くみられます。今回は全身麻酔での手術になりますから、一緒に避妊手術もすることをおすすめします。』と言われました。

昨年、花子のヒートが長く続き、診察を受けた時から避妊手術のことを考えていたので、今回一緒に手術してもらいました。
翌日、お迎えの時、手術でとった花子の子宮と卵巣をみせてもらいました。花子の卵巣には数個ののう胞があり、手術をしたことは良かったと思いました。

手術の2週間後に聞いた乳腺腫の結果は良性。
今後も乳腺腫には注意しなければいけないけど、とにかくほっとしました。
[PR]
by hanabanchi | 2012-02-21 14:07 | 健康

2007年2月13日(火)   ご心配おかけしました。


c0060620_053496.jpg今日、病院へ行ってきました。
はなのしこり、やっぱり 脂肪でした。
はなのことを心配してくださったみなさん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
これで本当に安心しました。

院長先生に、
「脂肪腫は、どちらかというと太った子の方ができやすいようですから、ちょっとだけ体重を落とすといいですね。」
と、やんわ~り注意されました。

毎年、夏に向かって、『目指せ8.8キロ!』って言っては失敗してる私ですが、今年こそは真剣に頑張ります!はな、現在、冬体重の10.2キロ。ここ3年の夏体重は9.4キロなので、約500gのダイエット。心をオニにして、おやつのあげすぎに注意しなくっちゃ(^^ゞ

後は、1日も早く、剃った毛が生えそろうのを願うのみ(笑)
[PR]
by hanabanchi | 2007-02-13 23:20 | 健康

2007年2月11日(日)   抜糸


c0060620_00586.jpg7日水曜日、抜糸のため病院へ行きました。

糸をプチプチと切り、ひょいひょい~とつまんで抜く。
あとは傷跡にちょんちょんってお薬を塗って終了。あっというまでした。
院長先生に、
「ほとんど掻いてないみたいですね。いい子だったね~。」って褒められました(^^)
はなは相変わらず、診察台の上でおよび腰になってジタバタ逃げようとしてましたけど(笑)

金曜日、「検査結果が届きました。」って病院から電話がありました。
火曜日に結果を聞きに行ってきます。
ちょっとドキドキ。でも大丈夫。脂肪だもんね~(^^)
[PR]
by hanabanchi | 2007-02-11 22:36 | 健康

2007年2月1日(木)   はな、元気です!


ごめんなさい!
昨夜は疲れたので、とりあえず結果報告 『概ねOK!』 をupして寝たつもりが、「非公開」にしてたようで、みなさんにご心配をおかけしました。すみませんでしたm(_ _)m

c0060620_113052.jpg昨日5時、はなをお迎えに行きました。
診察室へ入ると、院長先生から、「しこりは、たぶん脂肪のかたまりだと思います。リンパじゃありませんから心配ないでしょう。切り取ったものを見た感じでは組織検査にださなくても大丈夫だと思いますけど、どうしますか?組織検査も安くはないですからね。」 と言われました。

このお話の途中、助手の先生が切り取ったしこりを持って来て見せてくれました。
というか、『うわっ!もしかして・・(汗)』って思った瞬間(びびって半固まりだったと思います私・・笑)、切り取った組織が目の前に差し出されて、ほぼ強制的に見せられました(^^;)
院長先生に、「ほら、真っ白できれいでしょう。悪いものじゃなさそうです。脂肪でしょうね。」って言われて、「はい・・。白いですね・・。」って答えるのがやっと。我ながら情けない。えへへ・・(T_T)
しこりの大きさは、1.5cm×1.0cmくらい。しこりの中も確認するため縦半部に切ってありましたが、ちょっと大きめの真っ白な大豆みたいでした。

c0060620_1131626.jpgあ、検査はしてもらうことにしました。ここまできたら、はっきり 『シロ!』 って結果が欲しいですから(^^ゞ おかげさまで、今月の私のおこづかいは寂しくなりましたけど(笑)

お話しの後、看護婦さんが診察室へはなを連れてきてくれました。はなはエリザベスカラーをつけ、少し震えて腰がひけ、涙目になってました。
はなを見て ほっとしつつも、「痛いよねぇ・・。」って、私も涙目になりそうでした。
院長先生に、「すごくおとなしい、良い子でしたよ。」って言われました。ほんとは、私と一緒で、怖くて固まっちゃって騒げないのに、ね(^^;)

c0060620_1203579.jpg「はな、がんばったね。」って、カラーの中のお顔をなでなで。ふと視線をずらすと、手術の傷跡が。思ったより大きな傷跡でびっくり。傷跡は5cmくらいで7針縫ってありました。(痛々しい傷跡の周りは、毛をごっそり剃られて寒々しいし・・。)
「はなちゃん歩けますよ。」と言われましたが、車に乗せる時に傷跡を触ってしまいそうで怖かったので、ホータイみたいなものでカバーしてもらいました。

はな、車の中では、カラーがじゃまで座り心地悪そうにゴソゴソ。また、麻酔の影響で、時々ケホケホと咳をしてました。
自宅に着く直前、近所の公園でおしっこ休憩。はな、初めてのエリザベスちゃんなので、クンクンしようとするたび、地面にカポンと吸引されるようにつんのめってました。普段はあまり行かない公園なので、少々興奮気味にあちこちうろちょろしながらカポン、カポンしてました(笑)
「大丈夫かなぁ。切ったところ、痛いよねぇ・・。」 ってオロオロしてた私ですが、この“ カポン、カポン! ” を見て、かなり気がラクになりました。

c0060620_1213035.jpgお家に帰って少し休憩してから、晩ご飯。
以前、歯科治療のため手術した時は晩ご飯を食べなかったので、昨日も食べないかと思ってたのですが、相変わらず食欲旺盛のはな(^^;)
晩ご飯は、手術で頑張ったので、人間家族のおすそわけのグラタンと豚肉のソテー野菜抜き。はなの好きなものだけ♪看護婦さんに普段の半分くらいの量にしてくださいねと言われていたのに、結局、普段の2/3くらいの量を美味しそうにペロリとたいらげました。

いつもは私のベッドで寝てるはなですが、さすがに脇を切った後に “ベッドに跳び乗ったり、跳び降りたり” はマズいと思ってベッドの下にお布団を敷きました。が、『気に入らない!』って態度でウロウロするはな。自分のカドラーにも入らず。結局、いつもどおりベッドで一緒に寝ました。

c0060620_1214616.jpg今回の手術、私が思ってたよりも、はなは大丈夫そうです。痛みに強いなぁ!って感心します。
お家に帰った直後は少しおとなしかったものの、良く食べるし、いつもの場所で寝たい!って主張するし。今日はすっかり普段と変わらない様子です。
エリザベスちゃんは、じゃまそうなので今朝のお散歩前にはずしました。わずか半日のお役目でした。今はホータイだけです。傷口が治りかけて痒くなった頃、もしかしたら再びエリザベスちゃんが登場するかも(笑)

抜糸は来週水曜日。組織検査の結果は、10日から2週間後の予定です。
みなさんにご心配をおかけしましたが、ほぼ大丈夫そうです。
はなのためにお祈りしてくださって、ほんとうにありがとうございました!
[PR]
by hanabanchi | 2007-02-01 23:41 | 健康

2007年1月31日(水)   概ねOK!


夕方6時すぎ、無事帰宅しました。

結論から言いますと、たぶん脂肪のかたまりだそうです。よかった~(^o^)
はなも、元気です。帰宅後しばらくはゴソゴソしてましたが10時過ぎに寝ました。
私は、ほっとしてお部屋酒をチビチビやってます。が、眠くなったのでそろそろ寝ることにしようと思います。詳しくは、また明日。おやすみなさ~い(^^)

kuriwanwanさん、ごめんちゃいっ!
これ↑昨夜upしたつもりだったのに、「非公開」にして寝ちゃったのね・・(^^;;)
はな、大丈夫だよ。元気だよ~。『詳しく』 は、今日中にupしま~すm(_ _)m
[PR]
by hanabanchi | 2007-01-31 23:02 | 健康

2007年1月31日(水)   手術の日


c0060620_16284516.jpg今朝10時、はなを病院へ連れて行きました。

はなは、いつもどおり、診察台に乗せた瞬間から、ジタバタ、ジタバタ。私に飛びつこうと必死。が、今日は、看護婦さんにガッチリ押さえ込まれ逃げ切れず(^^;)
体重を量り、熱をはかり、血液検査をして問題なし。
予定通り、午後手術です。
簡単な歯石取りもお願いしました。
「はなちゃん、夕方お迎えにくるからね。頑張ってね。」
って、はなの顔をぎゅっとして診察室を出ました。


c0060620_1634897.jpg蚤の心臓の持ち主の私。帰りの車の中で涙が出そうになりました(T_T) 昨夜は胃痛のため良く眠れず。今日午後のヨガスクールも行く気になれずお休みしました。

写真は、今朝の寝起きのはな。あくびの顔と、「よっしゃ!おきるわん♪」の顔。怒ってるわけじゃありませ~ん。
平和だわぁ~♪可愛いわぁ~(≧▽≦)

『お迎えは夕方5時以降に。』 と言われたので、これからお迎えに行ってきます(^^ゞ
[PR]
by hanabanchi | 2007-01-31 16:20 | 健康

2007年1月29日(月)   いつまでつづく・・


c0060620_22243728.jpgヒートが終わったころから始まった はなの行動。

 普段食べないものまで食べちゃう ものすごい食欲!

 と、

 夜のお庭おしっこ~♪

まだまだ続いてます(^^)

すごい食欲は、早く終わって欲しいんだけど・・。
食事してる母に向かって、
『あたちにも ちょ~だいっ!早くちょ~だいっ!!わんっ!!!』 って、ヒステリックにほえるし。おしりが豊満になったし(^^;;) とにかく早くおさまって~(T_T)

c0060620_22281712.jpg夜のお庭おしっこは、いい感じ♪
もう1週間以上続いてます。
今日も、「お庭ちっこ、行く?」って聞いたら、スタタタタ~ってお庭に向かって一直線。
“ちぃーーーっ” ってした後、お庭の草をムシャムシャ食べて『ママ、お部屋に帰るわん♪』 って可愛い瞳で私を見つめて合図してくれます(^^)v
私は着替えてお外に出なくていいし、はなの足もほとんど汚れてないのでタオルでふくだけでいいし、とってもらくち~ん。このまま ず~っと続けてくれますよ~に(≧▽≦)
[PR]
by hanabanchi | 2007-01-29 20:58 | 健康

2007年1月22日(月)   くりくり、その後


1週間ほど抗生剤を飲んでも、はなのくりくりは消えませんでした(T_T)

c0060620_14384116.jpg抗生剤を飲み終えた翌日、17日(水)に病院へ行って来ました。
「院長が診察しますから。」 と言われ、受付簿の順番より少し長く待ちました。
はなのしこりは私の小指の先ほどの大きさで、針生検で正確な結果が得られない可能性があるということで、31日(水)に手術することになりました。
しこりを切り取って検査し、良性であれば良し!もしも悪性であれば、また別の検査・治療をすることになるそうです。


c0060620_14385217.jpg私自身は、『はなのしこりは良性だ!』 という根拠のない
確信をもってます(^^ゞ
それでもやっぱり、全身麻酔での手術というのは・・。心配で、考えると憂鬱になります。手術まで少し日があるので、別の病院で診察してもらおうかとも思いました。
でも、ネットで調べると、W動物病院の院長先生の診断は一般的なようです。
W動物病院は、このあたりでは設備も整ってるし、患者さんも多く手術数も多い病院です。結局、様子をみながら31日を待つことにしました。
(手術が31日なのは、病院の手術スケジュールが一杯だったからです。)
手術の日までに、もしもはなのしこりが大きくなるようであれば、病院へ連れて来てくださいといわれています。
大きくなるなんて とんでもない!
毎日神様に、『はなのしこりが、消えますよ~にっ!!!』って、お祈りしてます(^^)


c0060620_14391530.jpg話は変わりますが、はなのヒート、昨日で終わりました。
12月19日に始まり、約1ヶ月。出血量は、今までより少なかった気がします。
今月の10日~17日は、「お散歩行くよ。」って言うと自主的に玄関へ行く お散歩大好きわんこに変身し、マーキングの鬼と化してました(^^;) 12日~14日は、食欲が少し落ちました。今はすっかり お散歩大嫌い & おやつ大好き わんこにもどってますけどね~(笑)

ヒートと関係があるのかどうか???
はな、1週間前は食欲不振だったのに、昨日からすごい食欲です。特に、晩ご飯の時。
自分のご飯はペロリとたいらげた後、人間家族のご飯中にものすごい勢いで“くれくれ攻撃”。昨日も今日も、普段食べないダイコン単品やブロッコリー単品までパクパク食べてました(^^;)
それと、もう一つ。土曜日から今日まで、3日連続で お庭で夜のおしっこをしました。
はな、お家の中だけじゃなく、お庭でもおしっこをしなくなっていたので、最近は夜9時頃におしっこ散歩に出てました。それが、お庭でおしっこしてくれるなんて。。。らくち~ん♪♪
これからず~っと、お庭で夜おしっこしてくれたらいいなぁ~(≧▽≦)
[PR]
by hanabanchi | 2007-01-22 22:59 | 健康

2007年1月11日(木)   病院


9日の火曜日、はなを連れてW動物病院へ行って来ました。
年末から、我が家のわん & にゃんず、みんな病院通いです (T_T)

一番気になるのが、はなの右脇の下のクリクリ。
大晦日、夕食の後、はなを抱いて家族でおしゃべりをしてる時に発見しました。
お正月明けは、はながヒート真っ最中だったので、少しおちついた火曜日に病院へ。
クリクリの大きさは、私の小指の先くらい。右脇の下だけで、他の場所にはなさそうなので、リンパ炎かもしれないとのこと。昨日からクロロマイセチンという抗生剤を飲ませています。炎症であれば、これを1週間飲めば治るでしょう、と。もしもクリクリが消えなかったら、別の検査をしましょう、ということになりました。

c0060620_031341.jpg火曜日は、他に血液検査と脈のチェック、最後にワクチンを打ちました。

血液検査は、昨年春、S病院で血液検査をした時の結果がちょっと気になったので。
昨年春検査結果をもらった時、先生から何も言われなかったので、私も結果を良く見てなかったのですが、今回クリクリを発見して、春の検査結果等をじっくりみると、基準参考値が14~142(U/l)のALPの値が、なんと、511。
自分のいいかげんさにあきれました。大反省です(><)
幸い、火曜日の検査は正常値でした。前回少なめだった、赤血球の数値も正常。
数値の異常に気づいてから、はなの晩ご飯に私のウコンを混ぜてたおかげかな~(^^)
とにかく安心しました。よかった、よかった。

脈は、やはり昨年末、リズムが一定じゃないことに気づき、もしかして心臓が悪い・・?
先生に、「脈がとぶような気がするんですが・・。」というと、「わんちゃんの脈は、息を吸う時とはく時とでは違いますよ。とぶのはモンダイですけどね。」 と。診察してもらった結果、「正常ですよ。」と言われ、これも安心(^^)
でも、わんこの脈が一定じゃないって本当かなぁ・・って、今でもちょっと疑問です(笑)

c0060620_0332130.jpg気になってたところを全て診てもらった後、8種混合ワクチンをうちました。本当は12月にうつ予定だったけどヒートが始まったのでグズグズしてたら1ヶ月遅れになりました。
はな、“きゃあああ~ん!きゅおおお~ん!” って大泣き。お尻にブスッと注射されて、すごく痛かったみたい。
ワクチンって筋肉注射でしたっけ?皮下注射だったような気がするのは勘違い?ワクチンで泣いたはなを見たのは初めてです。はなは、きっと、W動物病院が大嫌いになったと思います。

はな、最近になってやっと冬毛が生えそろったようで、ふわふわです(^^)
おまけに毎年恒例の冬太りもあって、ふわふわのぽわぽわ~♪柴犬とテディベアのMIXみたいで超可愛い♪お鼻もつやつやピカピカ。今はちょっとセクシーモードだけど、良く食べ、良く遊び、なにより元気です。
脇の下のクリクリが消えますように!もし炎症じゃなくても、ただの脂肪のかたまりか何かで、変な病気じゃありませんように!

長くなってしまったので、にゃんずの病気については次回へ。

**memo**
はなのヒート 
12月19日(火)始まる。12月初旬、始まったかなと思ったけど、フェイントだったみたい。
[PR]
by hanabanchi | 2007-01-11 23:30 | 健康

2006年11月19日(日)   かじかじかじ・・


c0060620_23425715.jpgはなが、手足をかじかじかじ・・。

はなのカイカイは、春と秋~冬にひどくなるみたいです。
季節的なものが大きいようなので、Zoo Freshやエピスースでしのいでって考えてたけど、そろそろ1ヶ月。最初は右手だけだったのが、徐々に、右足、左手、と、今では4本の手足、特に肉球を全てかじかじ。
今まで、こんなに長いことかじかじしてるの見たことない。う~ん、、病院へ行った方が良いかも・・。


c0060620_2343289.jpg今お世話になってる病院は、夜間や休診日でも(院長先生が携帯でつかまれば)対応してくれるので良いんだけど、時々『???』って思うことがあります。なんだか しっくりこないってゆーか、院長先生の目力に圧倒されて、あんまり質問しちゃいけない気がして帰って来ちゃうこともあったりして。実は、院長先生が怖いんですね、アタシ(-”-;)
別の病院へ行ってみようかな。緊急時を考えて、2つの病院キープしたっていいよね~。ってドキドキしてるし・・(^^ゞ

c0060620_23461580.jpg

更に、エピスースのシャンプーをネットで注文するついでに、かゆみ対策サプリも買ってみようかな~♪とか、はなはコットンNGだから、以前どこかのHPで見た『竹タオル』 買った方がいいかな~♪なんて考え始めたりして(笑)

c0060620_10101978.jpg



そんなことを考えてると、私の頭はウニウニウニ・・。になって、何も決められなくなっちゃう。えへへ~、、優柔不断。
かじかじもウニウニも困ったなぁ・・(^^;;)
[PR]
by hanabanchi | 2006-11-19 22:57 | 健康
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧