柴犬はなが好き!


柴犬はなと、はなママさあこの日記です。
by hanabanchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:はなとコロン( 23 )

2006年12月5日(火)   接近!


c0060620_2231989.jpgはなとゆずが接近しました\(^.^)/

コロンの時とおなじく、父の部屋で。

にゃんこ兄妹は、夜は父の部屋で寝ています。
はなも最近、夕食後、私が後片付けをしてる間、父の部屋で遊んでます。


c0060620_22315997.jpg

実はゆず、チビのくせに、なかなかしぶといオンナでして(笑)。
生意気にも はなを見ると、小さな声で
『ふぅぉぉぉぉーーー・・。』 って 唸ります。
我が家に来て1ヶ月以上経つのに、です (^^;)
はなは、ゆずのことを “ 家族 ” と認識しているようで、
ゆずが唸っても 気にしてないようですけど。

c0060620_0404538.jpg

それが昨夜、父の部屋で、無邪気にペットボトルで1人遊びするはなにゆずが接近♪
コロンの陰に隠れて、じ~っと はなの様子を観察。
30cm位の距離に接近しても唸らず!かなりの進歩です。

コロンの時と同じように、徐々に良い関係になりそうな予感(^^)
[PR]
by hanabanchi | 2006-12-05 22:35 | はなとコロン

2006年9月10日(日)   流血事件


c0060620_1403029.jpg昨夜、我が家で流血事件が起こりました。

はながコロンの太ももに咬みつきました・・(T_T)

昨日、私はお出かけしてまして夜9時半頃帰宅。
玄関でお出迎えしてくれた はなと、“ちゅ~♪ちゅ~♪♪” & 『きゃぁ~♪きゃあ~♪♪』
騒いでいたら、母が出てきて 「さっき、大変だったんよぉ・・。」 と。

夕食が終わって、台所のテーブルの下でくつろいでいる はなとコロンを残して、父と母がそれぞれの用事で別の部屋へ行った時、、、


      ぎゃん、ぎゃん、ぎゃーーーんっ!!!

      ふぎゃぎゃぎゃーーーっ!!!


c0060620_1485714.jpgって、ものすごい声。
びっくりして台所へ戻ると、はなはガウガウ言いながら興奮状態でウロウロ。コロンはテーブルの陰に隠れていたそうです。
母が、「はなちゃん、ダメっ!」と はなを叱り、コロンを抱き上げると、腿の辺りに少し出血。
コロンの体を触ってチェックしたところ、腿以外の傷はなく、腿の傷もひどくはない様子。
少ししてコロンを離すと、自分のベッドに隠れてしまった、と。
はなは、その後も、コロンを探して落ち着きなくウロウロしていたそうです。


そんな話を、おかえりの歓迎をしてくれた はなを抱いて聞いていたら、コロンが自分のベッドから出てきました。少し離れた所で、チンとお座りをしてこっちを見ています。
母が、「さあこの声が聞こえたから、コロンもお出迎えに出てきたね。さっきまで、隠れて出てこなかったけど、少し落ち着いたかな。」 と。

はなとコロンのバトルは、私が帰宅する40分くらい前だったそうです。
原因は、人間家族には全く分かりません。最近は確かに接点が少なくなってたけど、以前は一緒のお皿からお魚を食べるほど仲良かったのに・・。はなはコロンの良いお姉さんで、いつもコロンのお尻をキレイにしてあげてたのに・・。一緒にカドラーで寝たりしてたのに・・。一体何が起こったのか・・(T△T)

c0060620_1542614.jpg◆それぞれくつろいで寝っころがってる状態で、はながコロンにケンカを売るとは考えにくい。
◆コロンがテーブルの上から、はなの鼻先に飛び降りたら はなは怒る。でも、テーブルの上にコロンの足跡は無い。
◆コロンのお尻をキレイにしようとしたはなを、コロンがうるさがって軽く猫パンチしたので はなが怒った。
◆退屈したコロンが、はなのシッポにちょっかいを出して怒らせた。
◆私がいなくて寂しいはなが、コロンに当り散らした。

母の部屋で、家族みんなで、あーだ、こーだ、と、バトルの話(推測↑)をしました。
ふと見ると、コロンが母のベッドの上でへそ天で寝てました(^^) コロンのすぐ横に、はなを抱っこした私が座ってるのに。はなも私に抱かれてウトウト♪
とても、少し前にバトルしたばかりとは思えませんでした。

c0060620_1552149.jpgコロンは、人間家族がいる所は安全だと思っているようです。賢いです。
でも、今日のコロンは はなを避けてました。
はなのことを怖がっていました。
はなは いつもと全く変わりない様子。コロンに攻撃したり、怒って追いかけたりということはありませんでした。

この先、はなとコロンの関係はどうなって行くのでしょう。
以前のように仲良くなって欲しいけど、どうかな・・(^^;)
少し不安な人間家族です。
[PR]
by hanabanchi | 2006-09-10 20:54 | はなとコロン

2006年9月4日(月)   考える犬と猫


c0060620_1543842.jpg9月になり、朝夕のお散歩が少しラクになりました(^^)

涼しくなって、我が家のわんにゃん姉弟も、それぞれが
かかえる問題を一生懸命考えてるようです。




★ 姉 はな ★
コロンちゃんの、カリカリが食べたいでち・・
ど~して、コロンちゃんはもらえて、あたちはもらえないのかちら・・
一生懸命お座りすると、5粒くらいもらえるときがあるの
でも、5粒じゃ足りないでち。あたちは、カリカリがたくさん食べたいの
コロンちゃんみたいに、食べ過ぎて吐いちゃうくらいお腹一杯食べたいでち・・
あたちにも ちょーだいっ! あんっ!!!

c0060620_1547595.jpgc0060620_15465652.jpg



★ 弟 コロン ★
お外に出たいじょ・・
コロン牧場の外のお庭とか、玄関脇の駐車場とか、お隣のお庭とか・・
ど~して、はな姉ちゃんはお散歩に連れて行ってもらえるのに、ボクはダメでしゅか?
こないだ2階のベランダから駐車場に降りようと思ったけど、怖くて跳べなかったでしゅ・・
はな姉ちゃんみたいに、1丁目公園とか緑地公園とか行きたいでしゅ・・
きっと、バッタやとかげやちょうちょやセミや、僕の好きなものがいっぱいいるはずでしゅ・・
おいらを出せっ! にゃおーーーーーん!!!
c0060620_16283172.jpg
c0060620_16284532.jpg



はなはコロンのカリカリを探して家の中をうろうろし、コロンはお外に出たくて窓から外を見つめながら脱出方法を検討中です(^^;;)
[PR]
by hanabanchi | 2006-09-04 14:15 | はなとコロン

2006年8月14日(月)   子守り


私、疲れました・・・。
10日朝から家族が旅行へ行ったため、お留守番ははなとコロンと私の3人。


c0060620_1754293.jpgって、ココ(↑)まで書いたのが14日の13時。

続きを書いてる今は、15日です。
昨夜家族が旅行から戻ったので、今は元気になりました。
が、14日は睡眠不足で本当にヘロヘロでした~(T△T)
理由はコロン坊主!

  毎日、毎日、ヒトを夜中の2時から起こしおってぇーーーっ!!!

はなとコロンと私、3人でお留守番の5日間。はなもコロンも寂しかったみたい。特にコロンは、第一の子分の父がいないことで、はなよりストレス感じてたようです。
そして、そのストレスのはけ口とされた私は、夜中の2時に 『ニャア・・。』 と起こされ、その後、朝になってコロン牧場へ出すまで、時々私の部屋へ来ては 『ニャオ・・。ナァオ!ウェイ!!』 って・・。睡眠時間2~3時間で、朝まで眠れない日が3日間続きました(T_T)
「もしも今夜帰って来なかったら、コロンは和室にとじこめて寝るぞ!」 と決めてた 昨日の夜、家族が帰って来ました。あやうく隔離を免れたコロンでした(^^;)

*** お留守番中のはなとコロン ***

◆10日(木)◆
  コロン、夜になっても家族がいないことを気にせず。この日は、1人で和室で寝る。

◆11日(金)◆
  c0060620_21202985.jpgc0060620_21203859.jpg寝起きのはな。のんきです。
  寂しかったとはいえ、基本的にはなは
  私のストーカーだし(笑)
  
  朝、コロンを探すと、和室にいました。
  昨夜は、ずっと和室で平和に寝てたよう。
  寝ぼけた顔して私を見上げ、
  『にゃぁ・・。』
  昼間はずっとコロン牧場で遊んでました。
  夜、さすがに2日目にもなると、家族がいないことに気づいたらしい。
  晩ご飯の後、私の部屋をのぞいてたので、「おいで。」と呼ぶと、素直に部屋に入って
  来た。コロン、この日から私の部屋にお泊り。


c0060620_2131422.jpg◆12日(土)◆
  コロンに夜中の2時から起こされる・・。ゴハンが欲しいと。
  その後、私の部屋に戻って来たり、再び出て行ったり。
  ウトウトすると『にゃお、うぇい!』と何かを訴え起こされる始末。
  昼間は、ずっとコロン牧場。
  晩ご飯の後、姿が見えなくなったので探すと、なんと1人で私の
  部屋でくつろいでた(笑)
  普段なら絶対にありえないこと! なかなか賢いヤツ♪
c0060620_2135371.jpg  
  この日は近所の公園で盆踊り。
  コロンはのんきに くつろいでるのに、ヘタレはなはスピーカー
  から聞こえてくる音楽にびびってブルブル震えてました(^^;)
  はなが びびって隠れ場所を探してる間に、コロンはちゃっかり
  はなのカドラーを占領。

◆13日(日)◆c0060620_21454961.jpg
またコロンに夜中の2時に起こされる。
昨日と同じパターン。朝まで眠れず・・。

c0060620_21504617.jpg





  夜も、昨日と同じ。
  コロンは私とはなより先に私たちの部屋で就寝。
  この日も はなのカドラーを占領。
  はなは、トイレシートの上でいじけてました(笑)

◆14日(月)◆
  c0060620_2232074.jpgまたまた、コロンに夜中の2時に起こされる。
  いつもどおり、部屋を出たり入ったりして私を起こそうとする
  ので、頭にきて部屋からコロンを閉め出した。静かになって
  ウトウトし始めたところ、“ばんっ!” とドアに体当たりする音
  が・・。びっくりして目が覚める。再び頭にきてドアを開けると、
  ドアの前でコロンがお座りしてた。
  可哀想だったけど、怒りの方が勝ってしまった。
  「コロンっ!静かにしなさいっ!!!」って怒って、再びコロンを
  閉め出す。ガツン!と怒られたコロン、静かになりました。
c0060620_2263652.jpg
  夜10時。家族が帰ってきたときのはなの喜びよう!
  はなは、玄関で『あん、あん、あ~んっ♪♪』って甘えた声で
  大騒ぎ。
  コロンも嬉しそうに玄関までお出迎え。でも、はなの喜び方に
  驚いたのか、ひいちゃったのか(^^;)、冷めた目で家族とはな
  のご対面を見つめてました(笑)

5日間、の~んびり出来るはずだったのに、コロンのおかげで寝不足で疲れました。
次回 子守りをする時は、もう少しアタマ使わなくっちゃ(*^.^*)
[PR]
by hanabanchi | 2006-08-14 13:02 | はなとコロン

2006年8月2日(水)   微妙な関係


c0060620_14155934.jpgコロン、すっかりお外猫になってしまいました(^^;)

交通事故を心配して、『コロンは絶対外に出さない!』
というルールになってたはずなのに・・。
あまりにもコロンが、


 うえ~いっ!おえ~いっ!!!


 外に出たいっ!庭に出してくれーーーっ!!!

って鳴くわめき続けるもんだから、コロン牧場ができまして・・・。

c0060620_14173332.jpg最初は、たまに。ぴったり監視付きで30分程度、牧場でフリーにしてあげました。
次は、1~2時間。時々様子を見ながら放牧しました。
それが徐々に長くなり、今では毎日、朝6時頃から夜9時頃まで・・。半日以上、コロン牧場で過ごしてます。
「コロン、お家に入りなさい!」って言っても無視です。
毎日ハンティングしたり、お昼寝したり、牧場タイムを楽しんでます。とかげ、蝶々、とんぼ、などがコロンのおやつになってるようです(^^;)

c0060620_1418133.jpg

はなは、朝夕のお散歩から帰った時、しばらくコロンと一緒に牧場でフリータイム。
が、1時間もすると 『ママ、お家に入りたいでしゅ・・。』
と目で訴えるので、お家に入れてあげます。
お嬢様はなは、ず~っとお外にいるのは嫌いみたいです。

はなは お家好きわんこで、コロンは お外大好きにゃんこ
です(^^)

今朝、コロン牧場で、、、
[PR]
by hanabanchi | 2006-08-02 23:29 | はなとコロン

2006年7月8日(土)   握手


c0060620_23372011.jpgベッドでコロンが寝てました。

はなと一緒にコロンの横にコロリ~ん♪

そんでもって、はなとコロンに握手してもらいました(^^)v

かっ、可愛い~~~☆

c0060620_23383245.jpg


喜んでたのは人間家族だけのようで、
はなに “ぐるるぅ・・・” って注意されました(^^ゞ


c0060620_23384533.jpg



コロンは寝ぼけて“?????”って顔してました~(^^;)


c0060620_23415736.jpg
[PR]
by hanabanchi | 2006-07-08 23:35 | はなとコロン

2006年5月13日(土)   大きいおもちゃ


朝寝坊して、はなとお部屋での~んびりしてたらコロンが遊びに来ました(^^)

c0060620_2313932.jpgお鼻とお鼻でチョンチョンってご挨拶した後、はなに チョチョチョってちょっかい出して “遊ぼう~。” って誘うコロン。
はなとコロンの様子を見ながら、むふふぅ~♪って笑ってたら、母がやって来ました。

「あ、コロン、ここにおった~ん!?」 って。


c0060620_23154447.jpg


2匹の様子を見ながら母とおしゃべりをしてたら、
今度は父がやってきました。

「やぁ!おはよ~♪ はなちゃん、おはよ~。
 コロンもここかぁ~。」 って。

何故か朝から私の部屋に、家族全員集合しちゃいました♪

はなとコロンのじゃれる様子を見ながら一家団らん(*^.^*)
はなのお尻に猫パンチするコロンを見て、

「コロ~ン、こんなに大きい動くおもちゃがあって、良かったねぇ~♪♪」

c0060620_23201262.jpgって、母がニコニコしてました・・。

私はちょっと違う気がするんですけど、ね・・(^^;)
[PR]
by hanabanchi | 2006-05-13 23:56 | はなとコロン

2006年5月3日(水)   春、るるるん♪


春、るるる~ん♪です\(^^)/


c0060620_23141544.jpg



4月の寒さがウソみたい。とっても春らしい、気持ちの良い日が続いてウキウキっ♪♪

我が家で一番喜んでるのは だぁ~れだっ? 

c0060620_1926663.jpgそれは、コロンです!
最近、お天気が良いので、コロンも家族と一緒にお庭で遊びます。すご~く嬉しそうです。
ほとんどリード付き(たまぁ~にフリー)ですが・・(^^)
時々首吊り猫になりながらも全くめげずにお庭でハンティング!跳んだりはねたり走ったり(笑)

c0060620_2345316.jpg
トカゲと遊ぶ子、日向ぼっこする子、お花の手入れをする人、芝生の草取りをする人、ぼーっとしてる人、etc...


c0060620_2347255.jpg

私も、病院へ行ったおかげでずいぶん体調が良くなってきました。

とっても気持ちよ~く、お庭でぼーっとすることができます。
平和で穏やかな日々を送れることに、感謝です(*^^*)

c0060620_23542314.jpg

[PR]
by hanabanchi | 2006-05-03 22:10 | はなとコロン

2006年4月6日(木)   仲良し写真♪


うふふのふ~(≧▽≦)
はなとコロンが一緒に寝てる写真、撮りました!!!

c0060620_23542961.jpg


可愛いでしょ~♪♪♪

3月半ば頃から、時々はなのカドラーでお昼寝してたコロン。(←1人寝ですが・・(^^ゞ )

自分のカドラーを占領されても特に怒る様子もない はなを見て人間家族は、
『いつになったら一緒にお昼寝するんだろ~。。。』
って、楽しみにしてました。

そして先日、目撃しました(^^)v
はなが寝てるカドラーに、コロンがのっそり入って行くトコロを。
はな、一瞬鼻にシワをよせて小さい声でガルル~って唸ったのに、コロンはまるで無視!
はなの背中側をのそのそ歩き、隙間にするりと滑り込み、お昼寝開始。
c0060620_029134.jpgはなのガウリなんて屁のカッパ!、、、でした・・(^^;;)

c0060620_0281033.jpg


でね、、、30分後は こんな感じ(↓)になってましたわ~。
しつこいけど、柴犬花子のカドラーですっ(笑)

c0060620_0362563.jpg

[PR]
by hanabanchi | 2006-04-06 23:21 | はなとコロン

2006年3月31日(金)   お天気が良いので


c0060620_22431728.jpgお天気が良いので、家族でお庭遊びをしました(^.^)

人間家族はお庭でティータイム♪
はなは、遅い朝ごはんをお庭でいただきました♪
お外ごはんが大好きな私に似て、はなも 嬉しそうに食べてましたよ。





コロンは お家にゃんこなので、本当はお庭に出せません。(どっか行っちゃうと困るから)

でも、ど~してもお庭に出たいって言うんで、昨年10月 我が家の一員になった時に使ってたラビットケージ登場(笑)

c0060620_22452086.jpgc0060620_22455573.jpgc0060620_22471497.jpg



でもでも、ケージの中は嫌なんだって・・。
ギャー!ギャー!!大声で文句言って、ジタバタ大騒ぎ(^^;)

c0060620_22525067.jpg

あんまりウルサイので、
すずめのお宿に登らせてあげました。

嬉しそうってゆーより、必死な感じでした。
せっかくケージから出してあげたのに、なんでだろ~。




c0060620_22543512.jpgc0060620_22544769.jpgc0060620_22545825.jpg
[PR]
by hanabanchi | 2006-03-31 23:59 | はなとコロン
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧