柴犬はなが好き!


柴犬はなと、はなママさあこの日記です。
by hanabanchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ご飯( 8 )

2006年9月14日(木)   朝ごはん


今朝、人間家族はピザトーストを食べました。

って ことで、パン大好きのはなも、一緒にテーブルについてチーズトーストを食べました。

c0060620_13573886.jpg


今日の はなの朝ごはんは、兎肉の予定だったけど、晩ご飯にまわされました。

はなは、お肉よりチーズトーストの方が好きです。

はなには たまに、こういうラッキーな朝があります(^^)v

c0060620_1353541.jpgc0060620_1354354.jpgc0060620_13541379.jpg
[PR]
by hanabanchi | 2006-09-14 23:02 | ご飯

2006年7月31日(月)   我が家の食卓


c0060620_17135461.jpg梅雨もあけ、毎日とっても、暑、暑~い!

今年は梅雨が長かったせいで、お野菜がお高いとか。

でも、我が家は、お野菜わさわさっ♪♪

c0060620_17272699.jpg


有り難いことに、我が家の食卓は、母の無農薬野菜たちに追いかけられてるような状況です(笑)

不恰好ではありますが、トマト、きゅうり、なす、ゴーヤ、
にんじん、すいか・・。
c0060620_17174155.jpg


せっかくの収穫物。腐らせてはなるまいと、毎日野菜
メニューに悪戦苦闘しております!

トマトソース、夏野菜カレー、今日は夏野菜のスープを
作りました。

もちろん、はなのご飯の野菜も、舞茸以外は母の
無農薬野菜です。

c0060620_17175261.jpg今日のメニューは、
 きゅうり、ゴーヤ、にんじん、舞茸、ラム
 & ビール酵母、昆布パウダー、紫蘇油


モチロン、はな、完食でありま~す(≧▽≦)

注)野菜は、みじん切りにしてお肉と混ぜてあげます。
[PR]
by hanabanchi | 2006-07-31 16:22 | ご飯

2006年4月12日(水)   目指せ、にっぽんの犬ご飯!


はな、お魚を食べる機会が ぐんっ!!! と増えてきました(^^)v

c0060620_033272.jpgモチロン、これはコロンのおかげ。
はな、小さい子供と一緒です。
コロンにあげたお魚を、横からトトトと行ってつまみ食いしま~す(#^.^#)

はなの手作りご飯を始めてから1年ちょっと。
昨年の今頃は些細な事に一喜一憂してたなぁ。
わんこお友達にも色々教えてもらいました。
はなの食べ具合をみながら試行錯誤の末、今は 『生肉+生野菜』 が基本のご飯。
時々、お雑炊風になったり、炒めたり。
鶏肉アレルギーなので、鶏肉はお肉のローテーションの中には入ってません。

お魚もローテーションに入ってたけど、なかなか、ね・・。仕方なく食べたこともあったけど、まぁ、食べたり、食べなかったり、、、食べなかったり・・(^^;;)
気がついたら いつの間にか お魚ご飯の日が無くなってました。

   ☆ はなの好きなタンパク質部門ランキングは ☆
      1位  チーズ
      2位  お肉 脂の多いものの方が好き・・。
     +++++ ずーっと差が開いて +++++
      3位  お魚 ←ほんとうは あんまり食べたくないって思ってる・・(^^;)

ところが、ところが~♪
コロンと仲良くなって一緒に遊び始めた頃から、はな、お魚も食べるようになりました!
コロンにお刺身をあげたら、はな、「あたちも食べる~♪」って、コロンのお茶碗からパックン♪ コロンにつられてます。
はなとコロン、お互いにご飯やおやつを横からつまみ食いされても怒りません。
なので最近、はな、アジやマグロのお刺身も食べるようになりました(^^)

c0060620_016752.jpgc0060620_0162024.jpgc0060620_0163294.jpg


はなはアレルギー持ちなので、ご飯に不飽和脂肪酸サプリを混ぜてます。
だから 本当はお魚をたくさん食べさせたかったの。にっぽんのわんこだしね(笑)
お魚中心のご飯にするのは かなり難しいと思うけど、週に2日くらいは お魚ごはんを食べるようになるといいな~♪

目指せ、にっぽんのわんこご飯!

コロ~ン、はなを ぐいぐいっ! 引っ張ってってね~。
って思う、今日この頃なのです~(*^▽^*)
[PR]
by hanabanchi | 2006-04-12 23:05 | ご飯

2005年9月21日(水)   プチ断食?


c0060620_023075.jpgはなの 『固いもの禁止令』 のため、我が家で1つモンダイが・・。

いえ、モンダイというほどのものでもないのですが、冷凍庫に入ってる仔牛のあばら骨をどうしたものかと(^^)
お肉屋さんのダックスちゃんでも食べられるくらいの固さだというので、歯みがき効果を期待して以前購入したもの。でも、歯を折ったので、はなにはあげられなくなっちゃった。う~ん、どーしよ???、、、 って考えてたワケです。


c0060620_0232950.jpgそういえば、「愛犬を病気肥満から守る健康ごはん」の著者 本村先生は、週に1回の1日絶食を推奨されてます。
人間も、ファスティングダイエットなんてありました。
わんこも人間も 考え方は一緒。
『普段は消化に使われている酵素を、(断食して)解毒に使いましょう!』

考え方は理解してるものの、食いしん坊飼い主の私には、絶食なんて可哀想で出来ませ~ん!って、1度もやったことなかったけど・・。
仔牛のあばら骨でスープを作って、1日2食のうち1食だけスープにする『半日断食』ならできるかも♪1週間前、(歯の手術のためだけど)結果として1日断食できたことだし♪♪ってことで、半日断食用のスープを作ることにしました(#^.^#)

c0060620_0244035.jpgところが、仔牛の骨をコトコト煮てると、2階からはながおりてきて、「なに、なに、な~に?いい匂いするよぉ~♪」って、覗き込み。興味津々のくりくりお目々で、しきりに お鼻をクンクンクン。
普段、はながご飯を催促することなんてないので、ついつい嬉しくなって☆ 結局、骨についてたスジ肉を細かく切って、スープの中に入れてあげました(^^;)
やっぱり食いしん坊の飼い主には、たとえ半日でも、絶食なんて無理みたい・・。


プチ断食もどきになっちゃったけど、はなは とっても満足そうでした(^^ゞ
[PR]
by hanabanchi | 2005-09-21 23:50 | ご飯

2005年8月28日(日)   香龍さんのお茶碗

『柴と徒然』 の香龍さんから お茶碗が届きました!

c0060620_0255858.jpg2日前、はな用のお茶碗が香龍さんから届きました(#^^#)
以前、黒柴の平蔵くん、赤柴の珊瑚ちゃん、そしてその子供達に会いに福岡の香龍さんのお宅におじゃましました。その時、珊瑚ちゃんのお茶碗を見て、香龍さんにお願いしていたものです。


c0060620_0263551.jpg
小包を開けると、柴犬にぴったりの和テイストで優しい風合いのお茶碗が♪予備のお茶碗も割れずに焼きあがったとのことで、字体の違う2種類の『花子茶碗』 と可愛いお魚さんの箸置きが入ってました。箸置きは、地震で焼き上がりが遅れたので おわびに、とのことでした。香龍さんに気を遣わせてしまって、返って申し訳なかったですm(_ _)m
お魚さんは、可愛いのでガラステーブルの上で泳がせてます。香龍さん、ありがとうございました~。えへへ(^^ゞ
さて、小包の中味を出すと、はな、興味津々でフンフンフンと匂いチェック。その後、何も入ってないお皿をペロペロ舐めてました。
「これ、あたちのヨ♪」ってツバつけたのかも(≧▽≦)


c0060620_027318.jpgそして、お茶碗を使ってみること2日。
とっても使いやすい!お茶碗が少しざらざらしてるので、中に入れたご飯がすべりにくい。
はな、ご飯が食べやすそうです(#^^#)

c0060620_0271557.jpg



これまでは、お茶碗の中でご飯がつるんつるん動くので食べるのが遅く、挙句、諦めてご飯を残すことも。
それが、このお茶碗に変えてからペロリと完食♪
食事の時間が短くなりました。
ちなみに、今日の晩ご飯は、馬肉と卵と生野菜。
ぺロっと食べてくれましたよ~(^^)v
[PR]
by hanabanchi | 2005-09-14 21:51 | ご飯

2005年7月3日(日)   手作りごはん


c0060620_2585189.jpgはなのご飯を手作りにしてから、早5ヶ月。
嬉しいことに、はな、6月頃から ご飯を完食するようになりました(#^^#)

はなのご飯は、こんな(↓)かんじ。
   朝 : お肉+煮野菜     
   夜 : お肉+生野菜


苦手だった生野菜も食べるようになりました(*^▽^*)
お肉は、豚肉以外はほとんど生で食べます。
後はお魚を食べてくれれば、と様子を伺い、今日トライしてみたところ、、、鮭を食べてくれましたっ!ばんざぁ~いっ!!! これから徐々にアジやイワシをメニューに加えてみます。

c0060620_324444.jpg


思い返せば、はなの偏食との戦い、、、長かったなぁ~(T ^ T) 3年とちょっとです。
はなは、小さい頃からドッグフードを食べない子で、ドライ、半生、缶詰、とっかえひっかえ色んなメーカーのフードにトライしたけど ことごとくダメ! いつもフードの入ったお茶碗を
「あっちいけーっ!」って鼻で押す “いやいや攻撃” をし、気がむいた時しか食べない子でした。しかも、食べたって言っても、ほんの10粒くらいだったり・・。

c0060620_331571.jpgあんまり食べないからフードにお肉をトッピングするようになって・・。それでも お肉だけ拾い食いして、フードは食べない。栄養バランスって何の事?って食べ方をしてました。

私もフードの匂いが嫌いだったこともあって、はなが1歳になる頃にはフードとお肉を別のお茶碗に入れたご飯スタイルになりました。当然、お肉だけ食べてごちそうさま♪ってパターンがほとんど。後は、会社で同僚たちにお昼ご飯のおかずを分けてもらったり、おやつをもらったり、そんな食生活でした(^^;;)

これ(↑)じゃ栄養バランスが悪すぎるので、何とか野菜を食べさせたい!と思うようになりました。手羽先と一緒ににんじんや大根を煮てご飯にしたり、おやつにさつまいもやブロッコリーの茹でたものをあげたり。そのうち、ケーキやパンの味を覚えると、野菜のおやつも食べなくなり・・。飼い主の根性がないせいで、はなの偏食がひどくなっていったとゆーか・・。反省・・。

c0060620_3355594.jpg3年とちょっと、「野菜を食べさせたい!」「バランスの良い食事をさせたい!」と思い続け、一方ではドッグフードを食べればバランス良い食事がとれるという思いがあるので「ドッグフードをやめる」という決断もできませんでした。

が、わんこのHPやブログを見て、手作りご飯をあげているお家があることに気づき、「私にもできるかも。」と。
手作りご飯の先輩方に色々と教えていただき、今年2月から手作りを始めました。


でも、さすが偏食女王のはな。手作りご飯もすんなり食べてはくれませんでした。野菜の食べが悪かったです。特に生野菜は嫌がりました。お肉を混ぜても、ふんっ!って・・。
お魚も拒否されました。おかげさまでワタクシ、一時期ヒステリーおこしそうでした(^^ゞ

c0060620_3385020.jpgどうして野菜も食べるようになったのか???たぶんお肉の混ぜ方とか、植物油を加えたりとか、そんな事だと思います。

不思議な事に、今では以前苦手だった物も食べるようになりました(^^) 
嫌がってたカッテージチーズも食べます。ヨーグルトも好きになりました♪


今、毎日嬉しそうにご飯を完食するはなを見ることができて とってもHappyです!!!
以前は、「はな、ご飯よ~♪」って呼んでも、ほとんど無視!私がお茶碗を持って、はなを追い掛け回したり・・。
それが今じゃ、「ママ、お腹がすいたよ。」って言いに来ることもあるんですよ!
そして、ペロリと完食でしょ♪♪以前のはなでは、考えられない事です。
ほんとに嬉しい(#^^#)

最後のテーマは、お魚です。きっとお魚も食べるようになると思います。
あと少し、焦らずのんびり頑張ります(^^) はなの健康のためにねっ!


夜、部屋に戻ってから、おもちゃを使って遊ぶのが最近のブームです。
今日もカエルおやじみたいなおもちゃにフガフガ言いながら噛み付いて遊んでいたのですが、突然パタンと寝てしまいました・・。はなの仔犬の頃を思い出しました(#^^#)
[PR]
by hanabanchi | 2005-07-03 23:38 | ご飯

2005年5月17日(火)   はなのごはん

c0060620_2582533.jpgはなと私のご飯対決、まだまだ継続中です!

でも、今日は一つ進歩(^^)
はな、生のささみを美味しそうに食べてくれました!

c0060620_653092.jpg今まで、ささみは焼いたものを食べてました。
はなは、偏食女王さまだから、生を食べるかな~?と思って、ちょっと実験(^^)
ささみを半分に切って、一方は「生」、もう一方は今まで
通り「焼き」に。
で、それぞれ少しずつちぎって、私の手のひらに乗せて、「はい、どーぞっ!」って。
そしたら、はな、生の方を食べて『ママ、これ、おいちー♪』って顔しました。


c0060620_2491574.jpgはなのお皿の、右半分に生ささみ、左半分に焼きささみを入れてあげました。
はな、まず、生ささみを完食!その後で、焼きささみを完食でした。
やっぱり、「焼き」より「生」がお好みのようです。
お腹もこわしませんでしたよ~(#^^#)
生の鶏肉は、なんとか次のステップへ行けそうです。
調理の手間も少し省けて、一石二鳥で~す(^^;



c0060620_2494077.jpg問題は、生野菜・・。
煮野菜は、ムラがあるけど何とか食べてくれます。もう少し工夫をすれば、いけそうです!
生野菜は、、、まだまだ、時間がかかりそう。 あと、お魚も・・(T_T)
気長に、焦らず、頑張りまっす!!!
c0060620_250950.jpg
         今日のおやつ→
     いちごゼリーと
     カスピ海ヨーグルト♪
[PR]
by hanabanchi | 2005-05-17 10:16 | ご飯

2005年3月24日(木)   ねぐせ?

ここ3日間、変なお天気が続いてます。
朝から雨が降ったり止んだり、夕方にはぼた雪が降りました。雪で地面がうっすら白くなって、夕方のお散歩はとても寒かったです。もうすぐ4月、早く暖かくな~れ!!

今日は、はなのご飯を作りました。
c0060620_23275537.jpgはなは、朝→ドライフード、夜→手作りご飯を食べてます。手作りご飯を始めて、約2ヶ月です。手作りご飯の先輩にレシピをお聞きして、少し私流を入れて始めました。一度に1週間分くらい作ります。
はなの手作りご飯は、煮野菜+生野菜+お肉(お魚)です。今日作ったのは、我が家の手作りご飯の基本となる煮野菜です。鶏ガラと一緒に圧力鍋で煮ます。美味しそうな匂いがします(^^)
今日は、煮野菜+ブロッコリー+わかめ+おから+ごま+アジ+カッテージチーズ。はなは、おからを食べると、良いウンチをします(#^.^#)

c0060620_23332249.jpg夜10時頃のこと。はなは私のベッドで寝てました。私はオレンジケーキを食べようと、ケーキのお皿を机に置きました。“コトン”と音がしたとたん、はなが“ハッ・・”と顔をあげて・・。食いしんぼのはなは、私が何かを食べるのを察知したようです。「ばれた・・・。」(-.-;)はなを見ると、顔にシーツの皺がついてました。寝ぼけた顔の、口の横から耳の下あたりまで線が1本、ねぐせでしょうか(笑)

*本日の体重 10キロ*
[PR]
by hanabanchi | 2005-03-24 23:35 | ご飯
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧