柴犬はなが好き!


柴犬はなと、はなママさあこの日記です。
by hanabanchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お散歩( 37 )

2007年5月20日(日)   桜と錦帯橋と、初トリミング♪


先月12日、はなと一緒に桜咲く錦帯橋へ行きました(^^)
錦帯橋までは車で約50分。片道30分以上の運転は避けたい私にしては大冒険(笑)
はなの写真を撮ってたら、20歳くらいの女の子が「写真、撮りましょうか?」
親切なお言葉にあまえて撮っていただいた写真(↓) 嬉しい記念写真になりました(^^)

c0060620_22244467.jpg


c0060620_22562253.jpg



この日の本当の目的は、岩国市のペットサロンでのマイクロバブル・ウォッシュシステム。
このマイクロバブル・・は、ネットお友達の 『柴犬ひかりといちご』 ちゃんの日記で読んで興味を持ったもの。アトピーやアレルギーの子にも効果があるというので、頑張ってロングドライブしました。錦帯橋は、その帰りに寄りました。

マイクロバブルの結果。
サロンへ行って3日間、ほとんど体を掻かないはなを見て嬉しかったです\(^o^)/
「普通は、こうなんだろうなぁ~。」って、ちょっと感動したりして。
はなのアレルギーは、ひどい方ではないものの、いつもカキカキカキカキ・・。
しょっちゅう連れて行ってあげたいけど、ここのサロンのマイクロバブルは必ずシャンプーとセットなので・・・高いんだなぁ・・・(T_T) 毎月は無理なので、カユカユがひどい時期に行くことにしました。

c0060620_16113290.jpgさて、トリミング初体験のはな。
わんこに対しては常にガウガウ。触られなければおとなしいのに、家族以外の人が 「かわいい~。」って触ろうとするとギャンギャンッ!!って大騒ぎするはな。
『はなは、トリマーさんにさわらせるかな・・。』 と、実は私は興味津々だったわけで・・(笑)

「はなちゃん、咬みますか?」 と、トリマーさんに聞かれ、
「今まで咬んだことはありませんけど、人に触られるのが嫌いで吠えます。」 とお答え。
念のため口輪をつけようとしたものの、顔をブンブン振ってつけさせず・・。
諦めて、リードをひいてトリミングルームへうながすと、
c0060620_16124653.jpg「いやぁーっ!やめてーーっ!!
 あたちはママと一緒にいるのーーーっ!!!」

と、足を踏ん張って大抵抗。
大騒ぎをしてやっとトリミングルームに入ると・・。
トリマーさんに咬み付くどころか、しっぽを垂らし泣きそうな目をして、ずっとトリミングルームの外にいる私の方を見てました。もちろん、爪きりもシャンプーもマイクロバブルもドライヤーも、トリマーさんにされるまま。
全く抵抗できないはな。
それは、それは、本当に可愛そうで、、、と、思う反面、(はなには悪いけど、)はなの情けない顔が可笑しくてたまらない私でした(^^ゞ

感想。。。
はなはやっぱり 『愛すべき “へたれ”♪ 』 でした(^^;)
お会計を済ませると、さっさとサロンを出て一目散に車に向かうはな。
『はなちゃんのお席』 におさまると、とっても嬉しそうに笑いました~(^.^)

c0060620_16153675.jpg

[PR]
by hanabanchi | 2007-05-20 23:59 | お散歩

2007年2月12日(月)   えへへ!お洋服♪


c0060620_016979.jpgはな、すっかり元気です。

手術の後、傷口が心配で はなを抱っこして家の階段の上り下りをしてた私。
2日後には、私がちょっと油断したスキに、はな、階段をダダダーって駆け下りました(^^;)
3日後には、階段の上り下りはモチロン、おもちゃを振り回してぴょんぴょん跳びはね。すっかり普段どおりの生活に戻りました。

切ったのが脇の下だから、歩いたり走ったりするのに痛いんじゃないかと思ってたけど、はなは強い子でした。一度も痛い様子もみせず、手術の翌日には、私の過保護抱っこ以外は全く普通。家族で、「すごいねー。わんこって強いんだねー。」って感心しました(^^)

c0060620_0165287.jpgすっかり元気なはなですが、手術のため剃った毛が寒々しい(笑)毛が生えそろうまで、多分、3ヶ月~半年、かな?
女の子なのに、ちょっとねぇ~。。。って思い、お洋服を作ってみました♪
ベージュの小花柄のタンクトップと、赤いストライプのラグラン袖Tシャツ。
はなは ちょっと迷惑そうですが、お散歩の時は一応着てくれます。

はい!嬉しかったのは私です(^^ゞ ちょっと大きかったり、袖が長かったりしてますが、久しぶりにお洋服作って、すご~く楽しかった。
次は、どんなの作ろうかなぁ~♪うふふん(*^.^*)
[PR]
by hanabanchi | 2007-02-12 16:24 | お散歩

2006年10月26日(木)   縦列散歩♪   


c0060620_1664048.jpg昨日の夕方のお散歩で、プリンちゃんに会いました。

プリンちゃんとプリンママは、はなのガウガウを大目にみてくださる、ありがた~い方たちですm(_ _)m 
プリンちゃんに会うと、縦列散歩♪
仲良しお散歩気分に、私はウキウキです。

本当は、横に並んで仲良くお散歩したいけど、ガウ子のはなには無理。縦列散歩で少し距離をとって歩いても、近づくと 『がうぅぅーーっ!ぎゃん、ぎゃんっ!!!』って・・(^^;)

はなが あまりガウガウしないように、フレキシリードでプリンちゃんとはなを微妙に縦列にして、プリンママとおしゃべりしながら歩いてたら、

 プリンママ 「あれ? はなちゃん、プリンのお尻クンクンしたそ~じゃない?」

 私 「うん。そんな感じ~。プリンちゃんのお尻狙ってる~。でも、プリンちゃんから
    クンクンされるのは嫌みたい。 さっきから、プリンちゃんが はなの後ろに
    回りそうになると、はなガウってるし・・。」

 プリンママ 「え~っ!それじゃ はなちゃん、叶恭子みた~い。
         “アタクシはいいのよ、クンクンしても♪でも、アナタはダメよっ!”
         c0060620_16151274.jpgってかぁ~。あははは~♪」

なんか、スポッ!とはまった表現だなぁ~って、
笑ってしまいました(^^)
分かりやすく言うと、勝手ってことですね、はなちゃん(笑)
[PR]
by hanabanchi | 2006-10-26 22:21 | お散歩

2006年10月5日(木)   秋だなぁ~♪


今朝は、とっても風が強かったです。お散歩の道に、落ち葉がたくさん舞い散ってました。

それを見たはな、
  『あきゃぁ~♪あっちだ~!うきゃぁ~♪こっちもぉ~!!』
って、ぴょんぴょん飛び跳ねながら落ち葉を追い掛け、もぉ、大騒ぎ(≧▽≦)

c0060620_15163139.jpgリードを持つ私、
  『はなちゃん、待ってぇ~っ!
   うわあーーーっ、あっはっはっはっはぁ~♪♪♪』

って、ヘンなお姉さん(?)状態ではなを追いかけ~(^^;)

通学途中の中学生の女の子。
私の悲鳴笑いに、びっくりして振り返り、、、笑いました。
小学生の団体。
前方から飛び跳ねて近づいてくる1匹と1人に、「おはようございま~す♪」って言いながら笑ってました。

c0060620_15321418.jpg横断歩道にいるボランティアのおばさま。
いつもは無表情なのに、今朝は、落ち葉と一緒に走り回る はなと私を見て、ニコニコ~。

かなり恥ずかしかったけど、お家に帰ってふと思いました。
もしかしたら、朝から みなさんに、ほっこり&ふんわり~♪な気持ちをお届けするお手伝いができたかしらん。
勝手にそんな事を考えて、ほっこり&ふんわ~り♪、
シアワセ気分になりました(*^.^*)

c0060620_15322848.jpg
今朝、今年初めて新米を炊きました。
初物は、家族そろって食べなきゃね~♪

はなの朝ごはんにも、炊き立ての新米を!
ひき肉と卵をノンオイルで炒め、少し冷ましてから、細かく刻んだ野菜と炊き立ての新米を混ぜてチャーハン風に。
はな、美味しそうにパクパク食べてました(^^)v
[PR]
by hanabanchi | 2006-10-05 23:06 | お散歩

2006年9月16日(土)   すべった!


c0060620_23555618.jpg今朝は台風の影響で雨。

雨足が あまり強くなかったので、レインコートは着ずに
朝散歩に出発!

はな、雨に濡れたくないので、歩くの早い、早い(^^)
さっさと おちっこを済ませると、くるりと公園に背を向け、
タタタタタ...とお家へ。

   着いた、着いた~♪

って ホッとした時、はな、目の前の階段で滑ってスッテンコロリン!

c0060620_2358057.jpgわたし、大笑い~。記念写真、撮りました(≧▽≦)

はなは、『早くお家に入りたいでち・・。』 って、しゅんとしてましたけどね(笑)
[PR]
by hanabanchi | 2006-09-16 14:04 | お散歩

2006年9月13日(水)   雨の日のお散歩


久しぶりにレインコートを来てお散歩しました。

はな、お散歩が嫌いです。
雨の日のお散歩は、もっと嫌い。雨に濡れるし、水溜りがあるから。
レインコートは、もっともっと嫌い。着せたとたんに、はな、固まります・・。

今朝は、固まったはなを引っ張るようにして2丁目公園まで行きました(^^)
公園でおしっこを済ませたところで、宿敵モモちゃん(推定10歳♀MIX)と遭遇。
テコテコ歩いてたのに、いきなりガウガウはなに変身!足を踏ん張って、エラそうでした。
『アンタ、あたちのなわばりで何ちてんのよっ!』 って・・(^^;)
モモちゃんも売られたケンカはちゃんと買ってくれるので、雨の中、しばし女の戦い(笑)

c0060620_23161179.jpg

c0060620_23162833.jpg

c0060620_23163618.jpg


キリのいいところで、モモちゃんのおじさんにサヨナラを言ってお家に向かいました。
はな、珍しくさっさと自分で帰り道を決めて、お家までずっと小走りでした。
まるで別わんこみたい。早い、早い!付いて行くのにちょっと真剣になりました。 
いつも このくらいサッサと歩いてくれると、私も助かるんだけどなぁ・・(^^ゞ
[PR]
by hanabanchi | 2006-09-13 23:39 | お散歩

2006年1月27日(金)   室積漁港


c0060620_23512989.jpgおいしいパスタが食べた~い!
お天気も良いので、家族で室積のちどりだいにんぐまで
ドライブ & ランチしました。

美味しいものを目の前にすると我を忘れてしまう私。熱いものはアツアツのうちに、冷たいものは冷た~いうちに!
ガツガツ食べて写真を撮るのをすっかり忘れてました(^^ゞ

c0060620_23514734.jpg


私たちがランチしてる間、はなは車の中でお留守番。
コロンは車でじっと待てないので、お家でお留守番です。
約1時間後、そ~っと車を覗くと、はな、運転席と助手席の間に顔をつっこんで爆睡してました(^^)
写真ははなが目覚めかけた時のもの。顔が上がってますが、私が覗いた瞬間は この顔の目から下が座席の間に
すっぽりはまってました(笑)

c0060620_23581225.jpgランチの後、はなと私は家族と別れて室積漁港の周りを
お散歩しました。
小さな漁港に小さな白い漁船。透きとおった海に、青い
お空を背に飛ぶかもめ。
とってものどかで気持ち良くお散歩できました(^^)v

c0060620_23582282.jpgはなも初めての場所に、
興奮しながらクンクン♪嬉しそうにお散歩してましたよ。


でもね、一つだけないしょの話。
はな、堤防から海を覗き込んでびびって後ずさりしました。
「おいで♪」って引っ張っても、『嫌っ!』って拒否。
お水が怖かったのか、高い場所が怖かったのか・・・。
両方かもしれません。
はなは箱入りびびりん娘ですの(^^;)

帰りにね・・♪
[PR]
by hanabanchi | 2006-01-27 23:45 | お散歩

2005年12月21日(水)   キティちゃん雪だるま♪


c0060620_22355716.jpg日曜日の雪は ほとんど消え、木陰に少し残るだけ。

お散歩も、長靴じゃなく、スニーカーで出かけられました。
雪の解け具合を見ながら、1丁目公園→2丁目公園→緑地公園と、久しぶりにロングお散歩(^^)

あと少しでおうちに着くってところで、こんな可愛いものに会いました。キティちゃん雪だるま♪
お子さんのために、お父さん頑張ったんですね。

c0060620_22422856.jpg

せっかくだから記念撮影!
はな、すっかり心はおうちだったようで、カメラ目線してくれませんでしたけど・・(^^;)
[PR]
by hanabanchi | 2005-12-21 23:23 | お散歩

2005年10月24日(月)   女の戦い


c0060620_702687.jpg今朝のお散歩の帰り道。

はなが突然ザザザッ!と走ったので、びっくり(・。・)
見ると、ご近所のたまちゃんが はなと向き合ってお庭の中をザザザザ、ダッシュ!!



たまちゃんは、はなと同じくらいの体格の女の子わんこ。名前を知らないので、私はたまちゃんと呼んでます(^^ゞ (玉崎さんちのわんちゃんだから たまちゃんデス♪)
お散歩の途中で、お庭番中のたまちゃんに会うと、大抵2匹は大声でガウガウ、ギャンギャン言ってフェンス越しに怒鳴りあい!

c0060620_703770.jpg今日も、はなとたまちゃん、フェンス越しに睨みあいながら右へ左へ2.5往復!
右へタタタタ、ピタッ!左へザザザザ、スタッ!!って、忍者みたい(^^;)

今日の女の戦いは、フェンス越しに無言でした。
はなは小さな声で “ ぐふっ! ” って一声言ってたけどね~ (#^.^#)

今日のコロン
[PR]
by hanabanchi | 2005-10-24 23:21 | お散歩

2005年10月21日(金)   海はこわい・・。


火曜日に行った、室積海水浴場。

ぴーぴー泣きながら私に抱きついて来た直後の はなの写真です。


c0060620_06152.jpg


さっき、なにげなく写真を見てたら、こんな歌(↑)が聞こえて来て♪♪

なぁ~んか可笑しくなっちゃって(^^ゞ

はな、こんなママを許してちょ!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

その15分後は(↓)。。。結構リラックスしてるでしょ(^^)

流木のにおいを クンクンしてるの。

c0060620_012145.jpg


波打ち際から遠く離れたから、、、なんですけどね。リラックスの理由は(#^^#)

[PR]
by hanabanchi | 2005-10-21 23:48 | お散歩
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧