柴犬はなが好き!


柴犬はなと、はなママさあこの日記です。
by hanabanchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 15 )

2007年5月3日(木)   お庭のお花たち



c0060620_033525.jpg

GWです。
お天気も良いし、気分ウキウキ~♪のはずなのに、風邪をひいてしまいました。
28日からだから、ほぼ1週間。すごいなぁ~、1週間もお酒飲んでないなんて・・(^^ゞ

c0060620_04594.jpg
さすがに昨日お医者さんへ行ったので、今日は少し気分良し。
治りはじめた気配を感じます。
気分が良くなったので、久々にブログをup!
今年の我が家のお花たち♪


c0060620_0143838.jpgc0060620_0144825.jpg





昨年は、母が “完全無農薬野菜栽培!” に入れ込みすぎて、お庭のお花に手が回らなかったのですが、今年は、両親がはりきってお花のお手入れ。おかげで、お庭のお花のきれいなこと。春だな~♪かわいいなぁ~♪ って、ほわほわの気持ちになります。

c0060620_0223470.jpgc0060620_0224671.jpg


                               タイムのお花が とっても可憐です。


c0060620_027252.jpg

今日、はだしでお庭を歩いてみました。
気持ち良かったです(^^)
[PR]
by hanabanchi | 2007-05-03 23:59 | 未分類

2007年4月3日(火)   迷子のコロちゃん


4月1日の日曜日。
久しぶりにゆとりができたので、はな&にゃんずの近況をupするつもりが・・。

c0060620_013434.jpg迷子のわんこを保護しました。
柴犬の男の子で、2~3歳くらい。
はなと朝の Long 散歩へ出かけた先で発見。首輪をしていないので、迷子なのか捨てられたのか・・。
通りかかる人全てに近づいて、ニコニコ愛想をふりまくとっても可愛い子。鼻先でヒステリックにガウるはなにさえ、『遊ぼ~♪』っておしりを立ててシッポふりふり(^^)
あまりの人なつっこさにほっておけず、一旦家に戻り、お庭にいた母にはなをあずけてから、車で出かけて保護しました。一応、保護した場所の近所のお家で、心当たりの犬がいないかたずねましたが、NO。「もしも、わんこを探している人がいたら連絡ください。」とお願いして、家へ連れて帰りました。

連れ帰ったわんこをお庭に入れると、はながヒステリックにガウガウ!
『あたちのお庭に勝手に入ってこないで~っ!』 って怒ってました(T_T)
急いではなをお家の中へいれ、わんこは仮称太郎くんと名づけ、コロン牧場でお水とご飯をあげました。お水の飲み方、ご飯の食べ方からして、1日~2日は食べてなさそうな様子でした。
太郎君はとても穏やかで素直な子で、はなのクッションを居間の上がり口の側に置き、「ここでネンネね。」って言うと、くるりとまるくなってクッションの上で休みました。
様子を見ていると、時々立ち上がって、庭仕事する父の方を見ていたり、クッションの上で休んだり。はなが、居間からガラス戸越しに『がるるぅ~!』 と怒っても、応戦する気配は全く無し。「あぁ・・。太郎君の爪のアカを少しはなに・・。」って思うくらいの良い子。

c0060620_013186.jpg太郎君がコロン牧場で休んでいる間、警察に電話。
お散歩友達にも電話して迷子の柴犬を探してる人がいたら教えて欲しいとお願いしてホッと一息。
しばらく休んで、午後2時頃、太郎くんと一緒にお散歩に。朝、はなと一緒に歩いて太郎くんを見つけたあたりを歩きました。太郎くんは、とっても嬉しそうにニコニコしながら、楽しそうにお散歩していました。おかげで、私もとっても楽しいお散歩ができました。(はなはお散歩が嫌いなので・・。)


お散歩から帰った後、ふたたび太郎くんっはコロン牧場での~んびり。
が、一度、お庭から家の中に入る母の横をすり抜け、居間に上がりこんでいました。
見つけた瞬間、「はなと一戦交えたりしたらぁ~。。。」って大焦り。が、その時既にはなは太郎くんのお尻をクンクンしてました。太郎くんは、じっとして、上手にはなにクンクンさせてくれました。お行儀悪いのは はなで、自分だけ太郎くんをクンクンして、満足するとさっさとどこかへ消えてしまいました・・(^^;)

夜になり、(はなとの関係にも不安があり、にゃんずもいるので、)お勝手口にくっついている倉庫に太郎くんの寝床をつくりました。
太郎くんは寂しかったようで、私が夕飯の後片付けをしていると、時々『きゅんっ!』 と鳴いて私を呼びます。その度に私は太郎くんの様子を見に行き、台所と倉庫を行ったり来たり。

そして、夜8時すぎ。寂しくて、台所にいる私を呼ぶ太郎くんを、1人で倉庫で寝かせるのはどうしたもんか・・と考えている時、警察から電話がありました。
その後、お父さんと中学生くらいの息子さんが太郎くんをお迎えに来られました(^^)
息子さんは、太郎くんを抱き上げて、とっても嬉しそう。お父さんも、本当に嬉しそうにされてました。(太郎くんが見つかったので、かなり興奮されてました。)
もちろん太郎くんも、大喜びで息子さんの顔をペロペロ♪
c0060620_0133343.jpg
太郎くんは、1歳半で、コロちゃんという名前でした。
家族が数日お家を留守にしていた間に、お庭の柵の下に穴を掘って逃げ出したようだということでした。木曜日から金曜日にかけての夜中、まるで台風のような雨と雷だったので、きっとその時パニックを起こして首輪をはずして逃げてしまったのでしょう。日曜日の朝10時頃、家に戻った時に姿が見えなかったので大探しして、夜になっても見つからないので警察に電話されたようです。


コロちゃんがお家に帰った後、ほっとしながらも少し寂しかった私です。
もし、飼い主さんが現れなかったら、そして、ものすご~く可愛がってくれる里親さんが見つからなかったら、うちの子にしようと密かに考えてたので・・(^^ゞ
コロちゃんだったら、時間をかければ はなと仲良しになれそうだなって。性格も顔も、とっても良い子でした(写真よりず~っと男前でした)。

昨日も、今日も、コロちゃん家の前まで はなと一緒に Long 散歩しました。
お庭の柵の隙間から、のんびりしているコロちゃんの姿を見ることができ、本当に安心しました(^^)
コロちゃんのお家は、私がコロちゃんを保護した時、心当たりないか尋ねたお家の6、7軒先で、コロちゃんと2時頃お散歩に出た時、お家の前も歩いたんですけど。コロちゃんは私に教えてくれませんでした。あの時は、お家の人が何日か留守をしていたので、あきらめてたのかな・・。
コロちゃんを保護した場所といい、時間(11時頃)といい、ほんの少しのタイミングのずれで、もしかしたらこんな大騒ぎにならなかったのかもしれませんね。

とにかく、コロちゃんは、きっとこの先、(自動給餌機つきで) 1人で何日もお留守番をすることは2度と無いと思います。
お迎えにこられた時のお父さんと息子さんの様子からして(^^)
[PR]
by hanabanchi | 2007-04-03 23:58 | 未分類

2006年1月1日(日)   今年もよろしくね♪


あけましておめでとうございます!

昨年はブログを初めて はなと私の生活にも嬉しい変化が。
たくさんの人とお友達になれてホントに良かったです!
たくさん、たくさん、楽しいことや嬉しいことをいただきました。
色んなことを教わったり、助けてもらったり。
ネットお友達のわんこ達の生活ぶりをみて、笑ったり、喜んだり(≧▽≦)
本当にありがとうございました !!!

c0060620_23135766.jpg2006年も、のんびりブログを続けられたらいいなぁ♪って思ってます。
みなさん、昨年同様、はなとさあこをよろしくお願いしま~す(*^.^*)

2005年をざっと振り返ると、

2月  はなとさあこのブログ、スタート♪
    はなの手作りごはんに挑戦開始!
6月  はなにアレルギー疑惑・・。
    はなのごはん、完全に手作りに♪
7月  アレルギー発覚(T_T)
9月  さあこ、アルバイト開始。
10月 父、単身赴任先から家へ帰る。
     コロン、家族の一員になる。

11月 (さあこがお仕事の時) 父、はなの夕方散歩開始♪
12月 父、夕方散歩担当の時、はなの晩ご飯作り開始♪

さぁ!2006年はどんな年になるかな(^^)

みなさんにも我が家にも、楽しい1年になりますように!
[PR]
by hanabanchi | 2006-01-01 20:54 | 未分類

2005年11月7日(月)   たんぽぽくん


c0060620_1592285.jpgはなと私が山口の実家に戻って、今日でちょうど2年です。

我が家には猫のたんぽぽくんがいました。

たんぽぽくんは、新しい環境になじめず いつまで経ってもビクビクしている はなの面倒をよくみてくれました。

c0060620_1593853.jpg

怯えてブルブル震えが止まらないはなを、たんぽぽくんのいる部屋に連れて行くと、はなはたんぽぽくんが座る椅子の下で安心してお昼寝しました。
たんぽぽくんは、目つきは悪いけど、いつもはなを優しく見守ってくれました(^^)

なのに、はなったら、半年近く経って環境に慣れてくるにつれて、たんぽぽくんを追いかけまわすように。本気モードのバトルも何度か・・(^^;)
一時期たんぽぽくんは、家の中で鳴かなくなるほどはなを警戒しストレスをためてました。でも、たんぽぽくんは(はなより)賢かった!2,3ヶ月経つと、たんぽぽくんは はなとの距離感を習得し、ガチンコしないように上手く立ち回わるようになりました。

おかげで家の中の緊張感が和らぎ、家族で「たんぽぽ、エライねぇ~♪」って よく話しをしました。なのに去年の今日、突然たんぽぽくんは交通事故でお空に行ってしまいました。
きっと今、はなとコロンの様子をお空からじ~っと見てると思います。
コロンに向かって「がるる・・。」って言うはなを見て、『花子、相変わらずやなぁ・・。』 ってため息ついてるかも(^^;)
たんぽぽくんが、コロンに はなをかわす知恵を授けてくれるといいなぁ~(*^^*)

c0060620_2132277.jpgc0060620_21374378.jpg




2004年10月21日  お庭で・・♪
[PR]
by hanabanchi | 2005-11-07 23:59 | 未分類

2005年9月7日(水)   台風14号

台風14号は、山口県を6日午後通過しました。
幸い我が家の周りは、大きな被害はありませんでした。
我が家も、お庭の木が1本倒れただけですみました。

台風のせいで木の葉だらけになったベランダをお掃除するため、ホースとデッキブラシを準備してベランダに出ると、やじ馬はなもついてきました(^^)

私はビショビショになりながら一生懸命なのに、人の足をクンクンしてみたり、相変わらずマイペースのはな。昨日は風にびびってたくせに、今日はベランダで遊んでる気分に喜んでました。
[PR]
by hanabanchi | 2005-09-16 08:41 | 未分類

2005年7月25日(月)   不幸中の幸い?


はな、網戸に激突して、破りました!

昨日の夕方、部屋でゴソゴソしてたら、外でわんこの吠える声が聞こえました。
殺気立った吠え方だなって思った途端、はなも反応。

c0060620_34576.jpgわおわおわおぉぉぉぉぉーーーーん!!!

って言いながら、わんこの声に向かってダッシュ!

したと思ったら、今度は、 がっしゃーんっ !!!

大きな音がしたので行ってみると、
見事に網戸が破れてました(T_T)

ぼけーっと網戸の前に立ちすくむ はなに、
「はなちーん、これ破れちゃったよ。どーしてくれんの、この網戸。ねぇねぇ、はなちーん??」
聞いてみましたが へらへら笑いをするばかり・・。


c0060620_310156.jpgところで、はなが網戸を破った時、私が部屋で何をゴソゴソしてたかとゆーと、、、TVいじってました。
部屋のTVが、突然電源が切れてビニールがこげるような臭いが。どうも壊れてしまったようで、ゴソゴソと。

そこへ、がっしゃーん!って音を聞いちゃったワケです。
TVだけじゃなくって、網戸の修理代まで・・・。くすん・・・。痛すぎる・・・(T_T)
悲しい一晩をすごしました・・。


c0060620_3111023.jpg
そして今朝、見つけました!

『お客様相談室』の電話番号を探す為にメーカーのHPを見てたら、「無償点検・修理のご案内」ってのがあって、読むと私のTVも該当します。私のTVは、部品に “ 不具合 ” があるらしく、修理はタダ。やったー!よかったぁー(#^^#)

突然の出費は、網戸代だけですみそうです!



こういうのは不幸中の幸いって言うのかなぁ???ちょっと違う気もするけど、まぁ、いっか!

c0060620_3185924.jpg

[PR]
by hanabanchi | 2005-07-25 21:56 | 未分類

2005年7月10日(日)   はなの信頼

今朝4時頃、すごい音で目が覚めました。突然、滝のような雨です。

c0060620_5163288.jpg雨と雷のものすごい音に、はなも不安そうな顔をしてカドラーから出てきました。
隠れる場所を探して部屋の中をうろうろ・・・。
はなを抱き上げ、「大丈夫。怖くないよ。」って、
一緒にベッドに横になりました。
はな、少し震えてましたが、私に抱かれて朝まで一緒に寝ました(^^)



c0060620_8105192.jpg




以前のはなは こんな時、
私にじっと抱かれてなんかいませんでした。
私に抱かれても怖くて不安で仕方ないので、腕から抜け出し、過呼吸になりながら隠れる所を探して部屋中うろうろしました。
私の布団の中にもぐって、もぐっても怖いので どんどんもぐって、結局反対側から出て来たり。へーへー言いながら、ぶるぶる震え続け、本当にかわいそうでした。

今年になって、はな、怖いときや不安な時、私に抱かれてじっとしていられるようになりました。やっと私もはなに信頼してもらえるようになったみたいです。
3年半かかりました。 ほっとしました。

事情があって、最初の飼い主が飼えなくなったので、はなは私の所に来ました。

c0060620_10465483.jpgc0060620_1047286.jpg

正直言って、私はわんこの事は全く分かりませんでした。
『吠える犬はいけない子』と聞けば そのまま うのみにするし、『リーダーウォークが出来ない子はダメな子』と聞けば またまた そのまま信じて焦るし・・。
とても余裕を持って はなのことを見るなんてできませんでした。

c0060620_10471438.jpg躾のことばかり気にして、いつの間にか本も
たくさん買ってました。
もう、いっぱいいっぱいでした。育児ノイローゼ寸前だったかもしれません(^^;)
トンチンカンな事をして、はなにもたくさん迷惑かけたはずです。


もっと早く わんこのHPやブログに気づいてたら、子育ても違ったものになったのかも。

とにかく、時間はかかったけど、はなに信頼してもらえるようになって本当に良かった♪
これから、もっともっと逞しいママになれるように頑張ります!
皆さん、これからもヨロシクお願いします。色々教えてくださいね~(#^^#)

c0060620_865579.jpg

余談ですが、最近、はなは私のストーカーです。これは、まずいような気がしてます・・。
[PR]
by hanabanchi | 2005-07-10 23:23 | 未分類

2005年6月18日(土)   元気です♪


c0060620_1302938.jpg痩せたから? 夏だから?
 
はな、最近とっても元気です!


①よく食べます!
    特に、ここ1週間。
    朝も夜も、ご飯、完食ですっ(#^^#)
    正直言って、こんなにご飯をきれいに
    食べるはな、見たことない!
    小さい頃からフード食べなくって、「ごはんだよー。」って呼んでも、まるで興味なさ
    そうな顔をしてた子が、今じゃ呼ぶとテコテコ小走りでやって来ます♪
    最近は、ご飯のお茶碗を鼻で押しのける『イヤイヤ攻撃』も見られません(^^;)

②お散歩の足取りが軽い♪
    お散歩大好き!ってカンジじゃないし、相変わらず『お散歩前のお約束パフォー
    マンス』は続いてるけど、外に出ると足取りがとっても軽やか~(^^)
    お向かいの奥さんにも「あらぁ、はなちゃん。行きなのに足取りが軽いわねぇ~。」
    って笑われました。
    c0060620_164368.jpg最近 夕方のお散歩は、緑地公園→2丁目公園のコース。
    自宅から緑地公園まで約5分。
    私が早歩きするくらいのスピードで
    “たたたたた~っ♪”
    はなじゃないみた~い(#^^#)
   

③お散歩前のおいかけっこ&
    夕食後のおもちゃ遊び

    はな、夕方のお散歩前に
    「追いかけっこちよう!」って誘いに来ます。
    おもちゃの獲りっこをしながら2階中走り回って、父の部屋で大暴れ(^^;)
    はなが私のベッドの下に逃げ込んだらオシマイです。
    夕食後もおもちゃを持って 「あちょんで・・・。」って。シツコイ時は30分以上(^^)
  
c0060620_127712.jpg
④ほりほりします・・(^^;)

    お庭だけじゃなくて、ダンボール、カドラー、
    畳、カーペット、私のお布団まで。
    最近よく ほりほり♪します。
    畳は、、、かなりマズい状態ですσ(^◇^;;



はな、ぽーっとして おとなしい子なんで、元気なのは本当に嬉しい!   
でも、なぁんでこんなに元気なの? はなに聞いてみたいなぁ(^^) 
c0060620_2211846.jpgc0060620_2231446.jpg
[PR]
by hanabanchi | 2005-06-18 23:30 | 未分類

2005年6月15日(水)   仔猫

朝、はなをお庭に出して、外をお掃除してました。

ぎゃぎゃん、ぎゃん、ぎゃん、ぎゃあーーーんっ!!!

「へっ!? 何?? 庭っ???」
はなです!ものすごく怒ってます!!

c0060620_180772.jpg急いでお庭に戻って はなが がるるるるぅーーー とうなってる方へ行くと・・・。
はなと仔猫がほんの50cmくらいの距離で顔をつき合わせて低くうなってます。まさに一触即発。一方が少しでも油断したら、もう一方が飛び掛る勢いです。
  
  がるるるるるるぅーーー!

  シャーッ!!! シャーッ!!!


はなも仔猫も、ものすごい殺気です。こ、コワイ・・・( ̄□ ̄;)
私は、はなの背後に回り、「はなちゃ~ん、怒っちゃだめだよぉ~♪いい子してね~♪」と猫なで声で言いながら、はなの胴を後ろからそっと両手で持ち上げました。
超興奮状態のはなを抱き上げるのは少々勇気がいりました。以前、お散歩の途中でわんこにがうるはなの前に立ちはだかったら、スネにはなの歯があたって少し血がでまして・・。こんな事が、スネ2回、腕1回(抱き上げた時です)。はなが私を咬んだのではなく、がうってる歯があたっただけですが、小さいとはいえ柴犬の歯は凶器になります。3回の流血で、やっと私も学んだ訳です(*''*)

幸いな事に、はな、後ろから持ち上げられてもジタバタ暴れませんでした。
ただ、仔猫を睨んでがるると威嚇し続けてましたけど・・(^^;)

c0060620_17544097.jpgはなを膝の上に乗せて、しばらくなでなでして落ち着かせました。
膝から降ろすと、はな、何事も無かったかのようにお庭をとことこ・・♪ってフリをして、仔猫とガチンコしてた場所(第2穴のそば)をチェックです。
慌ててついて行くと、仔猫は既に塀の上です。
はな、しばらく仔猫の方を見て、ふんふんと匂いをかぐと、今度こそ他の場所へ行ってしまいました。

c0060620_1804661.jpg仔猫は、塀の上でじっとしたままです。
恐怖で動けなくなったのかなと思い、「おいで。」 と手を出したら“シャーッ!!!”って怒られました。
仔猫にとって私は、はな側の人間なんでしょう。
しばらくして塀を見ると、仔猫の姿はありませんでした。

仔猫は3ヶ月齢くらいに見えました。
はなの太ももくらいの大きさです。
ノラちゃんのようでしたが、あんなに小さいこが大きなはなと戦って、どこに行ったのかなぁと少々複雑な心境でした。

実は はな、小さなこに猫パンチをくらったようで、お鼻から少し血がでてました。 弱っ(^^)
c0060620_1811999.jpg

[PR]
by hanabanchi | 2005-06-15 23:18 | 未分類

2005年6月11日(土)   逃げられた・・。


c0060620_032093.jpg昨日ついに、梅雨入りしました。
昨日の夜中から、滝のようなものすごい雨!
雨の音を聞きながら、これから約1ヶ月半のお散歩が思いやられるなぁ、、、なんて考えてたら、冬でもないのに珍しくはながベッドの上にボスッ!と飛び乗った (^^)


c0060620_18551.jpg
くるくる回って決めた位置は、ベッドのど真ん中(*''*)

私の寝る場所が (^^; 、、、って思いながら、はなの横に
転がってちょっと幸せな気分♪
だって暖かくなってから、はな、ずっと自分のカドラーで寝てたから。久々の添い寝だわっ!ほほほっ~(#^^#)

が、、、2分もしないうちに逃げられちゃいました・・・。
ベッドの足元の方へ「ふんっ!」 だって。
c0060620_111776.jpgうーっ!可愛くないぞぉ(T_T)

朝、起きてみたら、そのまんま私のベッドで寝てました。
はな、やっぱり可愛いわぁ~(#^^#)
                              
c0060620_1113985.jpg

↑最近、お散歩から帰って足を洗う時、必ずお風呂でペタ~ン♪ってリラックスです(^^)
[PR]
by hanabanchi | 2005-06-11 17:10 | 未分類
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧