柴犬はなが好き!


柴犬はなと、はなママさあこの日記です。
by hanabanchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パンとお菓子( 4 )

2005年11月19日(土)   ママも肥ゆる秋~♪


c0060620_1522189.jpgと~っても久しぶりにケーキを焼きました。

オーブンからただよう甘~い香りに包まれて、
『しあわせ~っ♪』 (#^.^#)
ふと、先日も日記に「シアワセ」って書いたことを思い出しました。お庭でお茶の時です。
どうやら私のシアワセは、食べ物に関係することが多いような・・。肥えるわけだわ・・(^^;)


c0060620_153994.jpg
実はワタクシ、9月から(少し)お仕事を始めました。
久しぶりの お仕事で、8月にたっぷり身についたお肉が少し落ち、ウキウキしてましたが それもおしまいのよう・・。
先月から新米の美味しさに、毎日ご飯をモリモリ食べ、そして、またケーキ作りが復活しそうな気配。いえ、ケーキが焼ける香りをかいだ時に、既にスイッチが入りました。
はなのことを、人事のように ぽちゃ子だなんて言ってられません。食べても太らない方法はないものかしら・・(^^ゞ


今回はロールケーキで しばらく遊びそうです。
生地やクリームの材料をちょっと変えるだけで、色んな味が楽しめちゃう♪
ちなみに、本日のケーキは大好きなラムレーズン入り。
ラム酒もクリームに たぁ~っぷり入れましたわ!
もちろん、はなも美味しいって言ってくれました。えへっ(’’*)

c0060620_2102951.jpgc0060620_2104350.jpg

c0060620_2134859.jpg
[PR]
by hanabanchi | 2005-11-19 22:59 | パンとお菓子

☆レシピ☆  抹茶のパウンドケーキ

先日upした 『抹茶のパウンドケーキ』 のレシピです。
ご興味のある方は、是非トライしてみてください。
抹茶好きには大好評のお味です~(#^^#)


=[材 料]=  25cm×9cm×7cm(高さ)のパウンド型1台分
 ・バター    100g           
c0060620_17121240.jpg ・三温糖   100g
 ・小麦粉   100g
 ・塩      ひとつまみ
 ・卵(M)    2個
 ・抹茶     10g
 ・ベーキングパウダー    3g
 ・バニラエッセンス      3~4滴
 ・ブランデー    大さじ1
 ・あんこ       100g

=[準 備]=
 ・パウンド型にバターを薄く塗って小麦粉をはたいておく。(クッキングシートでもOK!)
 ・卵とバターは室温に戻しておく。
 ・小麦粉、抹茶、ベーキングパウダー、塩を一緒に2~3回ふるっておく。
 ・あんこをパウンド型より小さめに、薄く伸ばしておく。
  (ラップに包んで伸ばすと便利です。)
 ・オーブンを160℃に予熱する。

=[作り方]=
 ① 室温に戻したバターを、白っぽくなるまで混ぜる。
 ② ①に三温糖を数回に分けて加えながら、空気を含ませるように白っぽくなるまで
    混ぜる。
 ③ ②に溶きほぐした卵を少しずつ加え、更に混ぜ合わせる。
 ④ ③にバニラエッセンス、ブランデーを加え、さっと混ぜる。
 ⑤ ④に粉類をふるい入れ、さっくりと切り混ぜる。
 ⑥ 型に⑤の生地を1/2入れ、伸ばしておいたあんこを そっと置き、その上に残りの
    生地を入れる。
 ⑦ ⑥の生地の真ん中をナイフかお箸でへこませる。
 ⑧ 160℃に予熱しておいたオーブンで40分焼く。
 ⑨ 竹串を刺して、生地がつかなければ焼き上がり(^^)v
[PR]
by hanabanchi | 2005-09-16 08:30 | パンとお菓子

2005年7月2日(土)   久しぶりに パン焼きました。

7月にはいって、やっと梅雨らしくなりました。
お散歩大変だし、じめじめは嫌いだけど、がまん、がまん!水不足は困ります。

c0060620_043329.jpgさて、6月は たくさんケーキを焼きました。
ケーキといっても、私は焼き菓子派。
生クリームをデコレーションしたケーキは、作るのは(図画工作的興味で)好きだけど、食べるのはちょっと・・。味見するだけで精一杯なので・・。
作ったのは、キャラメルクリームパイ、キャラメルパウンド、抹茶のパウンド、オレンジケーキ。
(チャレンジャブルな)知り合いに頼まれたのもあって、この4種類をひたすら焼きました。
6月末、「そろそろ飽きてきたなぁ・・・。」と思ってたら、焼きあがったばかりのキャラメルパウンドをばきっ!と真ん中から真っ二つに折ってしまいました。あは・・(^^;)


c0060620_044397.jpg気分を変えて、昨日からパンを焼きはじめました。

昨日は、食パンとシナモンブレッドを焼きました。初めて焼いたシナモンブレッドが大好評♪
昨日のうちに完食したので、今日もシナモンブレッド焼きました。それから、ちょうど1週間前にラム酒につけておいたレーズンがあったので、シナモンレーズンブレッドも焼いてみました。
いやぁ~♪1週間つけておいたラムレーズンの美味しいこと!我が家の定番になりそうです。
(#^^#)



嬉しくなって、『美味しそうなパンと、嬉しそうなはな』の写真を撮ろうと・・。えへへ。
はな、パンを見た瞬間は くんくんくんと匂いをかいで嬉しそうにしてたのですが、私の企みのもと何度も写真の撮り直しをしてたら、すご~く不機嫌な顔になりました。
結局、『不機嫌なはな』になってしまいましたが、、、後でパンを食べてるときは幸せそうな笑顔を見せてくれました。写真には撮れませんでしたけど・・(^^ゞ


c0060620_0403832.jpg
夜、、、外の物音を警戒して、ドアのそばで
小さく「がるるぅぅぅ・・・。」 とうなってた はな。
しばらくして見ると、ドアの前でみつばちくんと
鼻つき合わせて寝てました。

これ(←)は、やらせじゃありませ~ん(^^)
[PR]
by hanabanchi | 2005-07-02 23:30 | パンとお菓子

2005年5月12日(木)   お嬢様の寝顔


花子さんの寝顔を、どんっ!!!  おやじじゃありません・・。

c0060620_164934.jpg


晩ご飯も食べずにドーナツ作ってたら、なんと11時。
お部屋に戻ると、はな、寝てました。
珍しく、よっちーのお部屋で私を待たずに、1人でお部屋に戻ってカドラーで寝てました。
最初見た時は、こんなかんじ↓。はなお嬢様、かわいい・・(^^)  (←親ばか)
c0060620_1794681.jpg


しばらくして、も一度はなを見ると、体勢、変わってました。首、苦しくないのかな?

c0060620_17411316.jpgc0060620_17412164.jpgc0060620_17413092.jpg

で、ま近に寄ってみたら、Top↑の写真のとおり、、、おやじみたい・・(^^ゞ
ちょっと、『お嬢様』とは言いづらいような・・(*''*)
でも、いんです!かわいいも~んっ♪  (←親ばかばか・・)

2、3日前から、ドーナツが食べたくて、食べたくて・・。
香港で食べた、バナナとあんこが入った、ふんわりもっちりで、グラニュー糖がまぶしてある、あのドーナツが食べたくて!レシピが欲しいっ!!!
ネットでレシピを検索しても、どーにも出てきません。
香港在住の友人に「レシピを探してちょ!」とお願いしました。
が、今すぐドーナツが食べたい!中華デザートとして出てた、バナナのドーナツ作りました。私が食べたい香港ドーナツじゃないけど、とりあえず中華風??だし・・。

c0060620_443810.jpgで、お味は、イマ3でした(T_T)
『バナナってこんなに美味しかったの!って思うくらい美味しい。』って書いてあったから、ドキドキしながら食べたのに・・。
なんか、計量、間違ったのかなぁ???うー・・。

ドーナツ・・・。ふむっ!
ごまの上からチョコレートソースをどばっとかけたら、イマイチくらいになりました(^^;;)
11時まで何してたんだろって、疲れて部屋に戻ったら、はなの寝顔でほのぼの(#^^#)
[PR]
by hanabanchi | 2005-05-12 23:59 | パンとお菓子
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧