柴犬はなが好き!


柴犬はなと、はなママさあこの日記です。
by hanabanchi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2月26日(土)   お散歩、嫌いです。

はなは、お散歩が嫌いです。

今朝も、てるさん(私の父です)がお庭にいるのを見つけると、『お散歩イヤだー!お庭に行くー、てるさんとこ行くー!!』と、うろちょろ、じたばた・・。
c0060620_15175185.jpgめんどくさいので、お庭に出してあげました。はなの喜ぶことといったら(^-^)
時々ピョコンとお尻を持ち上げて遊ぼうポーズをとっては、庭中びゅんびゅん走り回ります。しばらしてお庭の隅でおしっこしました。あとは、ウンチ?ダメです。しません(:_;)

仕方ないので、近所の公園に連れて行こうとしたら・・・庭中逃げ回ってつかまらない・・。追いかけると遊んでると思って、走る!走る!!はしる~!!!
ワタクシ朝から疲れました。はなさん、運動充分です。
c0060620_15184358.jpg
お庭で、おしっこもウンチもしてくれたら、無理にお散歩に行かなくてもいーんだけど・・。雨の日もお庭で済むとラクなんだけど・・。おうちの中でしてくれるともっといーんだけど・・。ぶつぶつぶつ・・・。

公園で無事にウンチをすませておうちに帰ると、よっちーの焼きたてパンがありました。はなさんとってもごきげん♪でした。
[PR]
# by hanabanchi | 2005-02-26 23:59 | 嫌いなこと&もの

2005年2月25日(金)   ドライブしました。

朝の短いお散歩から帰ると、いつもならお庭に直行するはな。
今日は違いました・・・。

『お庭じゃない!車、乗る!!』だそうです。
お散歩に行く時に、よっちー(私の母です)が車で出かけるのを目撃して、すっかりドライブ気分になったのでしょう。はなさん、車に乗るのが大好きなんです。
「え~、今日は頭が痛いからお出かけしたくないよー。また、今度。ねっ。ねっ。」とお願いしてもガンとして車の前から動きません。

はなに甘いワタクシ・・・。「わかりました・・。どっか行きましょー・・。」(^-^;
仕方ないので、ケーキ屋さんに行きました。もちろん、はなもケーキを食べました。
今日は、“1粒で2度美味しい!”(←古っ・・。)思いをしたはなさんでした。


c0060620_23543584.jpgc0060620_235446100.jpg
[PR]
# by hanabanchi | 2005-02-25 23:59 | 好きなこと&もの

2005年2月24日(木)  雨の日の遊び。

今日は雨。

はなさん、大好きなベランダに出ることができません。
いえ、何度か『ママ、ベランダに出たい・・。』とお願いされました。でも、2日前にシャンプーしたばかりなのに、それは無理。丁寧におことわりさせていただきました。

かわりに今日はたくさん遊ぼう!
「はなちゃん、ママとあそぼ。おもちゃ持って来て。」と言うと、嬉しそうにひっぱりっこタオルを持って来ました。ひっぱりっこは最近ちょっとブームです。ボロボロになったタオルでひとしきり遊んで、さあ次は・・??、骨ガムです。
“これ、持てってゆーことなんだろーな・・。”と思って手を出そうとしたら・・下の写真のような状況になりまして、じゃまをするなと言われました。(^-^;

c0060620_1285871.jpgc0060620_1291876.jpgc0060620_1293453.jpg
[PR]
# by hanabanchi | 2005-02-24 23:59 | 遊び

2005年2月23日(水)  追いかけっこ?

今日も快晴!とても気持ちの良い日でした。

日中とても暖かかったので、2階の窓を開けっぱなしにしてHP作成作業をしていました。
はなはいつものとおり、ベランダでひなたぼっこ・・・と思っていたら、私の後方でカチャッカチャッ♪チャチャチャチャチャ~~♪♪と、何やら楽しそうな足音がします。
行ってみると、はなさん、可愛い目で空中を見つめながら、あっちへテテテテテ・・、こっちへテケテケテケとうろうろ。
“んん??”と思いながら近づくと、おもむろにガラス戸に向かってお座りして上の方を一生懸命見つめています。はなの視線を追ってみると、そこにいたのはでっかいハエ!1cm以上の大きさで玉虫色にきらきら光ってます。ひょぇ~。。。(ノ><)ノ冬だぞぉ~。。。しかも成長しすぎ!!
c0060620_0423812.jpg
はなに触らせる訳にはいきません!ハエが飛ぶ→はなが追いかける→私が追いかける・・・。どーしてハエさん入って来たところから出てってくれないのかなー?しばらく追いかけっこになりましたが、無事私の勝利で終了いたしました(触りたくなかったので窓から追い出しました)。よかったー( ̄∀ ̄)b

ハエを見失ったはなは、ぼーぜんと立ちつくしてました。ごめん、はな。
[PR]
# by hanabanchi | 2005-02-23 23:59 | 遊び

2005年2月22日(火)   シャンプーしました。

久しぶりに良いお天気。風もないし、あったかい。
で、シャンプーしました(^_^)

今年になって、シャンプーの時の反応が変わりました。
はなはシャンプーが嫌いです。以前はシャンプーの間中、“へぇへぇへぇーーー”と過呼吸になり私にしがみつくわ、抱きつくわ、挙句のはてには私によじ登ろうとするわ、の大騒ぎ。おかげで私はシャンプーの度に腕やら足やら傷だらけ。ひどい時は青あざまでできたこともありました・・。
でも、先月と今日はいい子だったよ~v(^o^)お風呂場でウロウロするものの、過呼吸やしがみつきがほとんどなくなったんです。おかげさまで私も傷がなくなりました!

ところが、、、シャンプーの後が激しかった。
元々シャンプーが終わって洗面所に移動したとたんにハイになってたけど、今日のは特にすざまじかった!タオルドライだけでまだ半乾きのままで、走る、走る~、洗面所の中でぐるぐるぐるぐる狼走り!!回りすぎてバターになるかと思ったよ。
「はい、はなちゃん、2階へGo!」って洗面所の戸を開けたら、廊下をツルンツルン滑りながら狼走りで階段へ。階段はずりっずりっと、時々2,3段滑り落ちながらようやく2階へたどりついた。と、思った瞬間、ダァ~ッシュ!!2階の部屋から部屋へ、ベランダも端から端までだぁ~~~っ♪♪と狼走り。私の部屋ではベッドにボンッ!と跳び乗り、ピョコンとお尻を上げて遊ぼうポーズ。した途端に、ジャーンプで跳び降り再び狼走りを・・。すごかった!早かった!!とりおさえるのに苦労しました。c0060620_131777.jpgc0060620_132899.jpg
[PR]
# by hanabanchi | 2005-02-22 23:59 | 嫌いなこと&もの

2005年2月21日(月)   はなはガウガウ犬・・・。

小さい頃のはなは、とてもフレンドリーな子でした。
お散歩で知らないワンコに会っても、『こんにちわ~♪』ってお顔をクンクン、お尻をクンクン。誰とでもすぐに仲良しになって、お友達もたくさんいたの(^^)飼い主さんにも、「まぁ、いい子ね~。」とか「おとなしいわね~。」ってよく言われたんだけど・・。
1歳になる少し前くらいからガウガウ言い始めて、今じゃ立派なガウガウ犬に大変身!!なんでかな~?
c0060620_174188.jpg
今日のお散歩でも・・。前方から白×茶のMIXくんがやってきたとたん、はなさんピタッと固まりました。すれ違うとガウるから方向を変えようとリードをひっぱったけど、固まったままびくともしない。で、すれ違いざまに“ぎゃん、ぎゃん、ぎゃん!!”ってヒステリックにガウった・・・(T_T)思わず私、「ご、ごめんなさいー!」この言葉、いい飽きたよぉ。

なんでガウガウ犬に変身しちゃったの?おしえて、はなさん!(?_?)
[PR]
# by hanabanchi | 2005-02-21 23:59 | お散歩

2005年2月20日(日)   はじめまして、はなとさあこです。

私は今、3歳半の柴犬はなと暮らしています。
大好きな愛犬はなとの日々の出来事を記録にとどめたくて、日記を書くことにしました。

子供の頃から我が家にいたのは猫でした。子猫をひろってきたり、ウチは猫を飼っているからと、近所の人が捨て猫をひろってウチにもってきたり。だから私は犬より猫、猫派でした。
東京で暮らしていた頃も、ずっと『猫が飼いたい・・。』と思っていました。でも、『私が仕事に行っている間、一人でお留守番させるのはかわいそうだから』という理由で飼うことができませんでした。

そんな私がはなと出会ったのは、3年半前です。はなは生後1ヶ月半でした。
会社のBOSSが「犬を飼うぞ!」と言って連れて来たのがはなでした。
はなは毎日BOSSと一緒に会社に出勤してきました。
ちっちゃくって細くって、ほんとうに可愛かったです。もちろんみんなのアイドルでした。

はなが来て1ヶ月経った頃BOSSが出張することになり、私がはなを預かりました。
最初は1週間の予定でしたが、蓋を開けたら長期の出張になってしまって、結局7ヶ月預かりました。
生後2ヶ月半でまだトイレもきちんと出来なかった頃から7ヶ月も預かってしまっては・・・もう可愛くって可愛くって、BOSSにはなを返すことができませんでした。
結局はなはうちの子になりました(^^)はなは2歳3ヶ月まで、私と一緒に毎日会社に出勤しました。

今、はなは私と一緒に山口県にいます。
1年ちょっと前に、私ははなを連れて実家に戻りました。
BOSSとはながすぐに会えない環境になってしまったこと。これは本当にはなにかわいそうなことをしたと思っています。東京を離れる時、キャリーの中で悲しそうな顔でBOSSを見つめたはなの目が忘れられません。ごめんね、はな。
はなが今の環境になじんできたのは、昨年の秋くらいです。臆病で神経質な子なので、かなり時間がかかりました。これからは楽しいことを追いかけるのみ!です。

はなと出会って私は犬好きになりました。特に柴犬、大好きです♪
今でははなのいない生活なんて考えられません。
はなと私の日々の出来事をできるだけたくさん綴っていけたらな、と思います。

写真は、3ヶ月のはなです。なんかおまぬけで可愛いでしょ。
c0060620_2310749.jpgc0060620_23102292.jpg
[PR]
# by hanabanchi | 2005-02-20 17:53 | はなの紹介
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧