2005年4月1日(金)   迷子のパピヨン?

今朝、お散歩に行こうとはなと玄関を出て、1,2,3歩。3m先にパピヨンがいました。

歩道の植木にせっせとマーキングしています。
「ノーリード?飼い主は?・・あ、あそこにいた。??違う、飼い主じゃない・・みたい・・。」
と、こんな事を瞬間的に考えていると、パピヨンくんがはなに気づいた様子。
「あ・・もしかして、やばっ!(゜0゜;)」と思った瞬間、パピヨンくんは嬉しそうにしっぽを振りながら走って近づいてきました。

「はなが怒り出す~。取り敢えず、一時退却!」と、家に戻ろうとしたのですが、時既に遅し・・。はなは姿勢を低くして固まったままビクともしません。そして“がるぅぅぅーー、来るなーーー!”と、うなっています。ところが、このパピヨンくん、はなのうなり声なんてへっちゃら!ニコニコしながらはなに近づいて・・(◎◎;)

“ぎゃん、ぎゃん、ぎゃーん!!わん、わん、わわぁーーん!!!”
はなのガウガウ攻撃が始まってしまいましたー(T_T)私はリードを短く持ち、突進しようとするはなを私の左側にひきずって、パピヨンくんから遠ざけました。が、今度はパピヨンくんがはなに近づこうと私の周りを右に左にピョンピョン、ウロウロ。
「ちょ、ちょっと、ダメ、ダメダメ。あっち行って!あっち行きなさいってばー!!」と、パピヨンくんの進行方向に右足を出して(←蹴ってませんよ~)じゃまをしても、一向に怯む様子も無し。それどころか、陽気にチョロチョロ走り回りながら、はなに近づこうと大奮闘!
はなのガウり声と私の叫び声が、しばらくの間ご近所に響き渡り・・(涙)
やっとのことで、ガウり続けるはなを抱き上げ、私の足にしがみついてくるパピヨンくんを振り払って玄関に飛び込みました。

はなを玄関におろして、もう一度外へ。迷子のパピヨンくんをつかまえなくっちゃ。
ところが、つかまえようとするとピョンピョン逃げてつかまりません。おやつを見せて、ようやくご用!リードをつけてお縄となりました~。
はなと私の騒ぎ声で、お向かいの奥さんとよっちー(母です)が外に出てきて、「どーしたの?」と。事情を話して、取り敢えずパピヨンくんのリードをよっちーに預け、はなをお散歩に連れて行きました。玄関で落ち着きを取り戻した良い子のはなちゃんは、5分でおしっことウンチを済ませてくれました(^^)

急いで家に戻ると、パピヨンくんはお庭の前でリードにつながれてお座りしてました。
「この子、どーしよ?」と聞くよっちーに、「お散歩の途中に、お庭でパピヨンを遊ばせてた家があるから、そこに行って聞いてくる。」と、パピヨンくんと一緒に、その家へ。
その家の方はパピヨンくんを見て「どこにいたんですか?」と、びっくりしてました。わんこがいなくなった事にも気づいてなかったようで・・。
とにかく、パピヨンくんも無事にお家が見つかって良かったです。もしも、お家が見つからなかったら・・と、ドキドキしてました。
我が家からその家まで10分弱歩く間中、パピヨンくんは何度も私の足に飛びついて・・。とっても元気でしたから・・(^^;;)。

今はなは生理中なので、他のわんこに会わないように、お散歩の時間もずらして気をつけてたのに、、、こんな事もあるんですねぇ・・(^-^;
朝からとっても疲れました。

c0060620_1412446.jpgc0060620_1644363.jpgc0060620_1491675.jpg
[PR]
by hanabanchi | 2005-04-01 23:10 | お散歩