人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年7月3日(日)   手作りごはん


2005年7月3日(日)   手作りごはん_c0060620_2585189.jpgはなのご飯を手作りにしてから、早5ヶ月。
嬉しいことに、はな、6月頃から ご飯を完食するようになりました(#^^#)

はなのご飯は、こんな(↓)かんじ。
   朝 : お肉+煮野菜     
   夜 : お肉+生野菜


苦手だった生野菜も食べるようになりました(*^▽^*)
お肉は、豚肉以外はほとんど生で食べます。
後はお魚を食べてくれれば、と様子を伺い、今日トライしてみたところ、、、鮭を食べてくれましたっ!ばんざぁ~いっ!!! これから徐々にアジやイワシをメニューに加えてみます。

2005年7月3日(日)   手作りごはん_c0060620_324444.jpg


思い返せば、はなの偏食との戦い、、、長かったなぁ~(T ^ T) 3年とちょっとです。
はなは、小さい頃からドッグフードを食べない子で、ドライ、半生、缶詰、とっかえひっかえ色んなメーカーのフードにトライしたけど ことごとくダメ! いつもフードの入ったお茶碗を
「あっちいけーっ!」って鼻で押す “いやいや攻撃” をし、気がむいた時しか食べない子でした。しかも、食べたって言っても、ほんの10粒くらいだったり・・。

2005年7月3日(日)   手作りごはん_c0060620_331571.jpgあんまり食べないからフードにお肉をトッピングするようになって・・。それでも お肉だけ拾い食いして、フードは食べない。栄養バランスって何の事?って食べ方をしてました。

私もフードの匂いが嫌いだったこともあって、はなが1歳になる頃にはフードとお肉を別のお茶碗に入れたご飯スタイルになりました。当然、お肉だけ食べてごちそうさま♪ってパターンがほとんど。後は、会社で同僚たちにお昼ご飯のおかずを分けてもらったり、おやつをもらったり、そんな食生活でした(^^;;)

これ(↑)じゃ栄養バランスが悪すぎるので、何とか野菜を食べさせたい!と思うようになりました。手羽先と一緒ににんじんや大根を煮てご飯にしたり、おやつにさつまいもやブロッコリーの茹でたものをあげたり。そのうち、ケーキやパンの味を覚えると、野菜のおやつも食べなくなり・・。飼い主の根性がないせいで、はなの偏食がひどくなっていったとゆーか・・。反省・・。

2005年7月3日(日)   手作りごはん_c0060620_3355594.jpg3年とちょっと、「野菜を食べさせたい!」「バランスの良い食事をさせたい!」と思い続け、一方ではドッグフードを食べればバランス良い食事がとれるという思いがあるので「ドッグフードをやめる」という決断もできませんでした。

が、わんこのHPやブログを見て、手作りご飯をあげているお家があることに気づき、「私にもできるかも。」と。
手作りご飯の先輩方に色々と教えていただき、今年2月から手作りを始めました。


でも、さすが偏食女王のはな。手作りご飯もすんなり食べてはくれませんでした。野菜の食べが悪かったです。特に生野菜は嫌がりました。お肉を混ぜても、ふんっ!って・・。
お魚も拒否されました。おかげさまでワタクシ、一時期ヒステリーおこしそうでした(^^ゞ

2005年7月3日(日)   手作りごはん_c0060620_3385020.jpgどうして野菜も食べるようになったのか???たぶんお肉の混ぜ方とか、植物油を加えたりとか、そんな事だと思います。

不思議な事に、今では以前苦手だった物も食べるようになりました(^^) 
嫌がってたカッテージチーズも食べます。ヨーグルトも好きになりました♪


今、毎日嬉しそうにご飯を完食するはなを見ることができて とってもHappyです!!!
以前は、「はな、ご飯よ~♪」って呼んでも、ほとんど無視!私がお茶碗を持って、はなを追い掛け回したり・・。
それが今じゃ、「ママ、お腹がすいたよ。」って言いに来ることもあるんですよ!
そして、ペロリと完食でしょ♪♪以前のはなでは、考えられない事です。
ほんとに嬉しい(#^^#)

最後のテーマは、お魚です。きっとお魚も食べるようになると思います。
あと少し、焦らずのんびり頑張ります(^^) はなの健康のためにねっ!


夜、部屋に戻ってから、おもちゃを使って遊ぶのが最近のブームです。
今日もカエルおやじみたいなおもちゃにフガフガ言いながら噛み付いて遊んでいたのですが、突然パタンと寝てしまいました・・。はなの仔犬の頃を思い出しました(#^^#)
by hanabanchi | 2005-07-03 23:38 | ご飯