人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年8月12日(金)   クリーム作りました。   


2005年8月12日(金)   クリーム作りました。   _c0060620_16545050.jpg毎日とっても暑いです!

夏バテか、PCのやりすぎか、少々体調不良です。
はなのアレルギー検査の結果も、記録しとかなきゃと思いつつずるずる・・。
この暑さも きっとあと1ヶ月。もう少しで終わるはず。
がっ、頑張るぞぉ~~~(^^;)

あ、私はこんな(↑)調子ですが、はなはとっても元気です!!
よく寝て、よく「遊んでっ!!!」って、おねだりします(^^)

昨日の夕方のお散歩では、1丁目公園で爆走しました。
走って、走って、狼のように、大爆走して~~~♪ いきなりピタッ!と終了。
(私は、ひーひーぜぇぜぇ言って、目が回りそうでしたぁ~。)
とことことこ、、、と公園の水道まで行って、
「ママ、のど渇きまちた。お水飲みたいでちゅ♪」
って、可愛い目で私を見上げました。かっ、賢いっ!!!
いつも、ぼーちゃんとか、ヌケてるとか言われてるはな。結構、賢いじゃん☆
親バカ炸裂で、にやにやしちゃいましたデス。なはは~(#^^#)

さて、火曜日、アロマのサロンへ行ってまいりました♪
若くて綺麗なオーナーに教わって、作りましたよ。肉球クリームとマッサージオイル(^^)v

2005年8月12日(金)   クリーム作りました。   _c0060620_16253248.jpg参考にしたのは、この2冊の本。
アロマテラピーの本には、作りたかった肉球クリームの他に駆虫用ブラッシング・スプレーとか消臭スプレーとか色んなレシピが載ってます。
ドッグホリスティックケアは、わんこを癒すマッサージ方法が載ってる本ですが、少し、アロマのことやご飯のことも載ってます。その中に、『犬向きのエッセンシャルオイル』 (効能も書いてあります)と 『犬への使用を控えたほうがよいオイル』 が書いてあったので参考にしました。

2005年8月12日(金)   クリーム作りました。   _c0060620_16291839.jpg私が作った肉球クリームのレシピです。
   ホホバオイル   8ml
   スイートアーモンドオイル   12ml
   蜜  蝋   3g
   ラベンダー   1滴
   オレンジ   1滴
柔らかい香りのクリームが出来ました♪ 

さっそくはなの肉球に塗ってみると、想像通り、はな、ぺろんぺろん舐めました(^^;;)
舐めても大丈夫なものだと分かってはいても、やっぱり舐めてほしくない!
で、夜、はなが眠くて仕方ない状態の時に、クリームを塗ることにしました。さすがのはなも眠気には勝てないらしく、ちょっと舐めたら寝てしまいます。んふふ♪作戦勝ち~(^^)v 
しばらく塗って様子を見ようと思います。

2005年8月12日(金)   クリーム作りました。   _c0060620_1771755.jpg2005年8月12日(金)   クリーム作りました。   _c0060620_1772583.jpgもし、このクリームがはなに合わなかったら、私のハンドクリームになると思いま~す
(^^ゞ

今回、アロマの世界の入り口をちょっと覗くことができました。面白かった♪はなのおかげです(^^)


動物にエッセンシャルオイルを使用するアロマテラピーは現在開拓中の分野。
犬によって反応が違うので、慎重に、少しずつ、自己責任において試してから使用してくださいって、本に書いてありました。
by hanabanchi | 2005-08-12 14:14 | 健康